« 【道産子】仔馬 | トップページ | シャチホコガ »

2010年8月22日 (日)

蛾の赤ちゃん

昔は芋虫なんて見るのも嫌いだったのに。
最近は芋虫見るたびに歓喜感激です。(笑)
「気持ち悪~い」って声が聞こえようもんなら、走って駆けつけます!

108222_4

オオミズアオの赤ちゃんです。
仕事中だったにも関わらず、我を忘れて大興奮しちゃいましたw

108221

こちらはモクメシャチホコの立派な赤ちゃん。
手にのせて這い這いさせてあげると、可愛さ倍増!
芋虫って本当に赤ちゃんっぽいですよね、動作がすごくあどけないのだ。


成虫の美しさに悶え、幼虫の可愛らしさに悶えます。
みんな立派な成虫になれよ~と心からエールを。

ちなみに、トゲトゲしてるのが全部毒を持ってる毛虫じゃないんですね。
最近、成虫だけでなく幼虫も記録と同定をしていて。
今更そのことを知りました。(恥

蛾はなかなか採りに行けてませんが、その分、日中でも観察できる幼虫に目を向けるようになってます。
成虫の同定も種数的に難易度高いですが、幼虫はもっと難しい……。
でも、何が何の幼虫かって分かるたびに、蛾の世界が広がって楽しいったらありゃしません。(笑)

|

« 【道産子】仔馬 | トップページ | シャチホコガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/49221429

この記事へのトラックバック一覧です: 蛾の赤ちゃん:

« 【道産子】仔馬 | トップページ | シャチホコガ »