« レインちゃん、ゴキブリ喰らう。 | トップページ | 蝶が咲く。 »

2010年9月29日 (水)

暖突2台購入しました。

北の国では朝、ぼちぼち冷え込むようになってきました。
こないだ毛布一枚で寝てたら、寒くて起きた!
布団です、布団の季節です。

基本、超北国なので厳冬期はストーブをガンガン炊きです。
連続運転し過ぎて安全装置作動しちゃったこともあるくらい。(爆)
室温ごと上げて、ピタ適で凌いで……って感じでトカゲの冬はフォローしてたんですが、やっぱり目に見えて食欲落ちるんですよね;
抵抗力も落ちて軽いマウスロットの兆候も出たりしてたんで、今年は全ケージ暖突を投入しました。
これでギリギリまでストーブ炊かなくていいかもしんないです。
どっちが光熱費安いのか見ておかなくては。


10928_1_4


ちなみに、一番寒さに弱いのは、キタ×キメラのちび(↑)です。
弱いっていうか、暑いくらいが一番調子がいいです。
オオアオジタのぷちのほうは、比較的対応できる温度幅が広い気がします。
スベカラタケのレインは、喰うけど軽いマウスロットになるみたい……。

そんなわけで寒冷地手当ては、重要です。(爆)
おかげさまで冬支度を万全にできましたとさ♪

 

|

« レインちゃん、ゴキブリ喰らう。 | トップページ | 蝶が咲く。 »

コメント

ちあきさん、こんばんは。
こちらはまだ毛布一枚ですが、布団追加…
そちらは冬が早そうですね。
我が家も暖突派ですよ~。
かなり温くなるし、危なくないのもいいですね♪
レインちゃんの動画、携帯で見れなくて(涙)
実家に行った時パソコンで見てみます。
我が家の冬支度で一番面倒なのは外亀の冬眠準備です。
落ち葉大量に集めたり(笑)
またそんな季節がやってくるんだな…
暑くてもやっぱりみんなが起きて餌食ってくれる夏が好きかもです。

投稿: ゴン | 2010年10月 1日 (金) 19:42

★ゴンさま

こんばんは。
こちらは太陽が沈むとぐっと冷え込みます。
秋をすっとばして、冬です。(笑)

暖突、いいですよね。
保温電球使ってるときは電気代がそりゃ恐ろしいことになっていましたが、暖突導入してから電気代もぐっと節約になりました!

冬眠準備は大変そうですね……!
でも、ちゃんと冬眠して春に目覚めるってのは凄いです。
そのままポックリいってしまいそうで、本州にいるときから冬眠はどうも怖くて。
落ち葉集めとかするんですね~、楽しそう。

動画、機会がございましたらご覧ください♪
最近のデジカメは動画機能がすごいんですね~。

投稿: ちあき | 2010年10月 2日 (土) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/49598449

この記事へのトラックバック一覧です: 暖突2台購入しました。:

« レインちゃん、ゴキブリ喰らう。 | トップページ | 蝶が咲く。 »