« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

暖突2台購入しました。

北の国では朝、ぼちぼち冷え込むようになってきました。
こないだ毛布一枚で寝てたら、寒くて起きた!
布団です、布団の季節です。

基本、超北国なので厳冬期はストーブをガンガン炊きです。
連続運転し過ぎて安全装置作動しちゃったこともあるくらい。(爆)
室温ごと上げて、ピタ適で凌いで……って感じでトカゲの冬はフォローしてたんですが、やっぱり目に見えて食欲落ちるんですよね;
抵抗力も落ちて軽いマウスロットの兆候も出たりしてたんで、今年は全ケージ暖突を投入しました。
これでギリギリまでストーブ炊かなくていいかもしんないです。
どっちが光熱費安いのか見ておかなくては。


10928_1_4


ちなみに、一番寒さに弱いのは、キタ×キメラのちび(↑)です。
弱いっていうか、暑いくらいが一番調子がいいです。
オオアオジタのぷちのほうは、比較的対応できる温度幅が広い気がします。
スベカラタケのレインは、喰うけど軽いマウスロットになるみたい……。

そんなわけで寒冷地手当ては、重要です。(爆)
おかげさまで冬支度を万全にできましたとさ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

レインちゃん、ゴキブリ喰らう。

久々に動画でもアップしてみます。
スベカラタケトカゲの食事風景です、何とマニアック!

実はコンデジを買い換えまして。
今までよりも比較的綺麗に動画も撮影できるようになったのです♪
最近のコンデジって凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

新入り写真。

5月くらいにアオダイショウをお迎えしてたんですが。
なかなかビビりな奴で、写真撮るの控えてました。
だいぶ体も大きくなり、環境にも慣れて大胆になってきたので、写真お目見え。

100908

国後産であるらしい、葵ちゃん(♂)です。
スコープからお迎えしました。
(過去、檸檬ちゃんをお迎えしたショップさんでもある)

どんな便を使おうと到着まで中一日かかってしまう、東の果て。
ショップさんと相談の上、無事に送っていただくことができました。
梱包もアフターフォローも万全、信用の置けるショップさんでした!

現在、ファジーを喰いながらゆるゆると成長しています。
ベビーなので、これから先に期待大です。
大きく健康なヘビになぁれ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

芋虫毛虫

見たくないと思うと、出会ってしまうのと同じように。
見つけたいと思うと、なかなか出会うことができないもの。

いや、正しく述べると。
見つけたいと思う「欲」に対して、出会いの「供給」が追いついていないのかも。

こんなところにいるかもしれない。
こんなところなら必ずいるはず。

そんな気持ちが、虫がたくさんいて気持ち悪~い藪を。
虫がたくさん暮らしている、素敵な場所に変えてくれる。
視点一つ変えるだけで、見える世界が広がってくる。

1009051_2

セリの上でキアゲハの幼虫に出会う。
当たり前のことほど意外に考えが結びついていないもの。
どうして湿地の周辺にキアゲハの成虫をよく見るのだろうと思っていたけど、それは当然ながらセリ科の植物が多いため。
道東は湿原が多い場所、繁茂するセリはキアゲハの幼虫の好物だ。


1009052

コンクリートの上を這う黄色いタワシ。(笑)
見間違えるはずもない、リンゴドクガの幼虫だ。
ついこの間、図鑑でこの幼虫を見て興奮していたけれど、その毛虫がいきなり目の前に出てくれるとは……!
さっき改めて調べたら、この毛には毒はないらしい。
触っておけば良かったと後悔している。
(とりあえず、毒か無毒が断定できない毛虫には触らないようにしているので)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »