« 【シマフクロウ】ぷーちゃん | トップページ | 新入り写真。 »

2010年9月 5日 (日)

芋虫毛虫

見たくないと思うと、出会ってしまうのと同じように。
見つけたいと思うと、なかなか出会うことができないもの。

いや、正しく述べると。
見つけたいと思う「欲」に対して、出会いの「供給」が追いついていないのかも。

こんなところにいるかもしれない。
こんなところなら必ずいるはず。

そんな気持ちが、虫がたくさんいて気持ち悪~い藪を。
虫がたくさん暮らしている、素敵な場所に変えてくれる。
視点一つ変えるだけで、見える世界が広がってくる。

1009051_2

セリの上でキアゲハの幼虫に出会う。
当たり前のことほど意外に考えが結びついていないもの。
どうして湿地の周辺にキアゲハの成虫をよく見るのだろうと思っていたけど、それは当然ながらセリ科の植物が多いため。
道東は湿原が多い場所、繁茂するセリはキアゲハの幼虫の好物だ。


1009052

コンクリートの上を這う黄色いタワシ。(笑)
見間違えるはずもない、リンゴドクガの幼虫だ。
ついこの間、図鑑でこの幼虫を見て興奮していたけれど、その毛虫がいきなり目の前に出てくれるとは……!
さっき改めて調べたら、この毛には毒はないらしい。
触っておけば良かったと後悔している。
(とりあえず、毒か無毒が断定できない毛虫には触らないようにしているので)

|

« 【シマフクロウ】ぷーちゃん | トップページ | 新入り写真。 »

コメント

ちあきさん、こんにちは。
キアゲハ、去年我が家のパセリを坊主にしました(笑)
癖のある葉っぱが好きなんですかね。
ちなみに私もセリ・パセリ大好きです♪

黄色いタワシ!
可愛いっ。
可愛い過ぎるっ!
リンゴドクガと言うんですね~。
見てみたーいっ。
いかにも毒ありそーなのに毒ないなんて…
私も知らない毛虫は絶対触りません(笑)
視点を変えるとお散歩楽しいですよね♪
私も人が絶対気付かないだろーってとこに目がいきます(笑)

投稿: ゴン | 2010年9月 7日 (火) 15:38

★ゴンさま
パセリやられちゃいましたか~。(笑)
我が家も昔、サンショウをナミアゲハに丸坊主にされたことがあります。
癖のある葉を食べてるから、威嚇のときに出す角があんな匂いになるんでしょうかね?

リンゴドクガは感動しました。
ほんの数日前にこの毛虫かっこいい!って思っていた毛虫だったので。(笑)

視点を変えると見える世界が全然違って面白いですよね。
色んな発見と出会いがあって楽しいです。
最近は葉の裏を覗き見るのが習慣になってます♪

投稿: ちあき | 2010年9月 8日 (水) 22:02

初めて、見た毛虫だったので市役所に持ち込もうと連絡しましたが、
毛虫の担当はいないとのつれない返事でしたので、ネットで見てみました。リンゴドクがと分かりほっとしたような、嬉しい様な?最初見たときは非常に危険なやつだと思った次第ですが・・・リンゴの木は近くにないんですがいるんですかね?

投稿: k | 2013年10月29日 (火) 13:09

初めて、見た毛虫だったので市役所に持ち込もうと連絡しましたが、
毛虫の担当はいないとのつれない返事でしたので、ネットで見てみました。リンゴドクがと分かりほっとしたような、嬉しい様な?最初見たときは非常に危険なやつだと思った次第ですが・・・リンゴの木は近くにないんですがいるんですかね?

投稿: k | 2013年10月29日 (火) 13:10

★Kさま

市役所ですと業務の関係上、恐らく農害虫で有名な幼虫しか分からないかなと思います。
自然ガイドのいるビジターセンターかネイチャーセンターのスタッフに問い合わせたほうが、たぶん分かりますよ。

リンゴドクガ、もっふもふで素敵な毛虫だと思います!
私はこの記事のときと、その後に出会った1個体にしかまだお目にかかれていません。

リンゴドクガと名前はついていますが、あくまでも代表種がリンゴなだけで、実はバラ科なら何でもつきます。
ついでに言うと、ブナもコナラも、カエデの類も食草です。
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Calliteara_pseudabietis.html

サクラを食べるので、実は比較的身近な毛虫なんですね!

投稿: ちあき | 2013年10月29日 (火) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/49359865

この記事へのトラックバック一覧です: 芋虫毛虫:

« 【シマフクロウ】ぷーちゃん | トップページ | 新入り写真。 »