« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月12日 (水)

乾燥してる?

外気温はマイナス二桁。
北の大地では強い暖房が欠かせません。

個々のケージに暖突設置しているものの、室内暖房と合わせても熱帯的気温になるはずもなく。
ゆるゆるとした気温の中、ただひたすらに春を待っています。

1101122

ウォーターパイソンの萌黄さん。

110112

カーペットパイソンの檸檬嬢。

……今日は珍しく二匹揃ってタッパー詰めになってます。(笑)
暑いわけではないと思うので、乾燥してるんでしょうかね?
ガンガンファンヒーター稼動してるので、確かに乾燥は半端ないんですが。
水入れの水はすぐになくなるわ、トカゲケージの床材はカラカラになっちゃうわ。
人間だってお肌カサカサになっちゃうので、そりゃそーかという気はします。

爬虫類というよりは、人間も辛いので、加湿器も考えたこともあるんですけど。
この厳冬の大地でファンヒーターと加湿器併用したら、光熱費破産すると思ってやめました。

それでも、今年は比較的電気代抑えられてますけどねー。
暖突を各ケージに設置したので、室内暖房は冷え込む夜間稼動のみにしたので。
今の住宅は断熱材しっかりしてるので、日中は暖房OFFでも余熱でいける。

電気代は夏季+千円、ガス代は半分くらいになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

2011

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »