« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

飛び出す萌黄。

110422

引越しによる長距離移動も何のその。
念には念をと引越し後、しばらく休ませていたヘビたちに、ぼちぼち給餌開始です。
がっつき過ぎるあまりに、ケージから飛び出しちまうという、ウォーターパイソンの嬉しい食欲。(笑)
気候も暖かいところに来たためか、どの個体もいたって順調です。

今回の家は前よりも部屋数が多いので、念願の飼育部屋もできて。
空間に余裕がある分、日常的な世話も楽チンになりました♪
荷物の片付けも住んで、人間も快適、快適です★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

カナヘビ天国

最初は出会うたびに大興奮だったカナヘビも。
その存在にさすがに慣れてきて、カメラを構えなくなってきました。(笑)
森でぼーっとしてれば、どこからともなく勝手に現れるしね。

110425

どんなに小さなカナヘビでも、顔つきはゴツい。
全く違うけど、サバンナモニターにも似た目つきの悪さ。(酷)

しばらく歩き回って今更ながら気づいたんですが。
カナヘビは危険を察知して逃走するまでに、こちらの様子を窺う一瞬があるので、写真が比較的撮りやすい。
ニホントカゲは石垣や斜面の穴の付近にいて、危険と思うや否や一目散に駆け込んでしまうので、写真が撮りにくい!

私の本命はニホントカゲですんで、ポイント絞ったら待ち伏せ撮影かなぁ。
やっぱり、あの鱗の光沢と優しげな顔は魅力的ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

引越ししました。

転勤のため、4年間暮らした北海道を離れました。
現在、本州の西のほうにいます。

引越しは大所帯で陸路を。
津軽海峡はフェリーで渡りました。
誰一匹欠けることなく到着、皆、元気です。

冬の国から春の国へ。
北ではようやくフクジュソウが花開き、遅い春の足音が聞こえてきた頃なんですが。
こちらは桜が咲き乱れ、春の足音どころか、春そのものです。

まだ生活が色々と落ち着きませんが、心機一転頑張る所存。
でも、道東は私の第二の故郷なので、年に一度は帰りたい。(爆)

110413

ニホントカゲとか久々に見ました。
スキンクはやっぱり正義だと思います、食べちゃいたくなる可愛さ。(爆)
顔がツルンとしているところがチャームポイントですね。

それに比べると(?)ニホンカナヘビは体は華奢でも、顔はゴツい印象が。
アオジタのように巨大になっても愛嬌ある柔らかな感じは、やはりスキンクが上のような気が勝手にしていますwww

ヤマカガシもおるので、頑張って写真を撮りたい。
マムシ君もいるんだぜ、ひゃっほい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »