« 引越ししました。 | トップページ | 飛び出す萌黄。 »

2011年4月26日 (火)

カナヘビ天国

最初は出会うたびに大興奮だったカナヘビも。
その存在にさすがに慣れてきて、カメラを構えなくなってきました。(笑)
森でぼーっとしてれば、どこからともなく勝手に現れるしね。

110425

どんなに小さなカナヘビでも、顔つきはゴツい。
全く違うけど、サバンナモニターにも似た目つきの悪さ。(酷)

しばらく歩き回って今更ながら気づいたんですが。
カナヘビは危険を察知して逃走するまでに、こちらの様子を窺う一瞬があるので、写真が比較的撮りやすい。
ニホントカゲは石垣や斜面の穴の付近にいて、危険と思うや否や一目散に駆け込んでしまうので、写真が撮りにくい!

私の本命はニホントカゲですんで、ポイント絞ったら待ち伏せ撮影かなぁ。
やっぱり、あの鱗の光沢と優しげな顔は魅力的ですね。

|

« 引越ししました。 | トップページ | 飛び出す萌黄。 »

コメント

おおっ、可愛らしい。
私もカナヘビの写真は撮れてもニホントカゲはなかなか撮れません。
カナヘビは一瞬どーしようかなってなりますよね(笑)
こちらはヤモリも見掛けるよになりましたよん♪

投稿: ゴン | 2011年4月27日 (水) 22:52

★ゴンさま

今日もニホントカゲを逃しました……。
大慌てで逃げるカナヘビベビーズに混じって、一匹だけ真っ青なニホントカゲベビーがいました。
やはり、じっとしていてくれませぬ;

こちらもヤモリが出ているようです♪
私はまだ見ていませんけど。
ヤモリが出ると、何かほっとします。

投稿: ちあき | 2011年4月29日 (金) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/51500552

この記事へのトラックバック一覧です: カナヘビ天国:

« 引越ししました。 | トップページ | 飛び出す萌黄。 »