« 愛すべきドクガたち。 | トップページ | 【トリケラトプス】呼ぶ声。 »

2011年5月10日 (火)

芋虫。(加筆あり)

110509

葉っぱの上で、葉の主脈に沿うように隠れるイモムシを発見!
イモムシハンドブックで調べてみたけど、テングチョウの幼虫……かな?


……と思いきや、めちゃくちゃ誤同定。
テングチョウの幼虫って、エノキ食うんじゃん。
ってことで、調べなおしてキバラモクメキリガの中齢だと判明。
ちなみにいた植物はヨウシュヤマゴボウ。
(加筆2011.5.14)




そういえば、こちらはクマケムシに出会う率が半端ないです♪
これって、時期になると外灯がヒトリガフィーバーになったりするのかな?
まだモスラハントには行ってないんですが、北海道とは集まる種類が異なるような気がするので、今からとても楽しみです。



……ただ、こちらは北海道に比べて全然都会なので。
女性の夜歩きは、危ない予感がするんですよねー;
気をつけます。

|

« 愛すべきドクガたち。 | トップページ | 【トリケラトプス】呼ぶ声。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/51631894

この記事へのトラックバック一覧です: 芋虫。(加筆あり):

« 愛すべきドクガたち。 | トップページ | 【トリケラトプス】呼ぶ声。 »