« 引き続き芋虫。 | トップページ | 赤ちゃんがいっぱい。 »

2011年5月14日 (土)

更に幼虫。

芋虫&毛虫系の記事連投が我ながら凄まじい。(笑)
いや、そういう季節なんですよ。
虫的に大変良い季節♪

今日も素敵幼虫たちに出会ってしまったので、記事投下。
私が見つけられなくても、他の人が見つけたら教えてくれるんだもの。
テンションだだ上がり!

1105151
仕事から帰る途中、桜並木で出会ったオビカレハの赤ちゃん。
出会ったからには、テンション上がるの止められなくて、住宅街に面する道路で荷物をおっぴろげて、撮影開始ですよwww
しかも、接写のために地面に寝転がるのは基本ですから、見る人が見たらめちゃくちゃやばい人だったと思われます。
夕方の住宅街だったしね、ある意味、都会はこういう場合に困る。


1105153
「ちあきさん、幼虫がいるよ」と教えてもらって、見つけた赤ちゃんたち。
こういう風に群れてると、やっぱりテンションだだ上がり。(爆)


1105152
何この素敵ポーズ、私を歓迎してくれてるの?
(否、威嚇してるんです・笑)

色も紺と黒なんて、おしゃれ赤ちゃんですね!
さっき調べたら、蛾でも蝶でもなく、ハバチの赤ちゃんでした。
マツノキハバチっていう、名前の通り、針葉樹を喰う虫です。
というか、見ての通り、針葉樹喰う&群れるパターンの大量発生で、人からするとばりばりの森林害虫ですな;

蛾ではないので、成虫になったときの楽しみは、私的にあまりないんですけど。
それでも、この形と色合いは、かなり好みであります!
一眼を置いてきたので、コンデジ撮影しかできなかったことが激しく悔やまれます。

また素敵幼虫との出会いがあるといいなー♪

|

« 引き続き芋虫。 | トップページ | 赤ちゃんがいっぱい。 »

コメント

撮影のために地面に転がるちあきさんの姿を想像してしまいました(笑)
確かに都会は人の目が…

いつのまにかハンドブックが活躍する季節になりましたね。
庭の金柑にもアゲハが卵をつけて可愛い幼虫が生まれましたよ♪

投稿: ゴン | 2011年5月19日 (木) 08:09

★ゴンさま

もう地べたに転がりまくりです!
車に轢かれないようにだけ、注意しています。(笑)

ハンドブックが本当に大活躍ですね。
最近はハンドブックでは物足りなくなってきて、大きな幼虫図鑑が欲しいなーと思い始めました。
ほら、病気が始まっちゃいましたよ。(爆)

投稿: ちあき | 2011年5月21日 (土) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/51663869

この記事へのトラックバック一覧です: 更に幼虫。:

« 引き続き芋虫。 | トップページ | 赤ちゃんがいっぱい。 »