« 蛇日和。 | トップページ | 芋虫毛虫(携帯用) »

2011年6月25日 (土)

無罪放免。

……もとより、罪なぞありませんが。(笑)
以前の記事で書いたシマヘビ(黒化型)をリリースしました。

というのも、ベビーのカラスヘビをいただきまして。
そちらを育成しようかなーと。

もとが野生個体であっても、諸々の懸念事項があるので、飼育下においた個体はリリースしないようにしているんですが。
今回の個体は捕獲してまだ日が浅かったため、リリースにしました。
もちろん、放したのは捕獲した場所です。


110625_2


リリースの際には、もちろん撮影に付き合ってもらいました。(笑)
ごめんね、ありがとう。




……しかし、本当にカラスヘビの遭遇率が高いなぁ!
こちらの地域はやっぱりそういう傾向があるのかなぁ、とか。
また素敵なヘビとの出会いがあるといいなー♪

|

« 蛇日和。 | トップページ | 芋虫毛虫(携帯用) »

コメント

Σ(°□°;)………………………………………………やっぱり蛇博士だ( ̄▽ ̄;)(爆)。________________私、携帯からなのでスペース開けてもコメント見るのと行が詰まってて(>_<)読みにくてて、すみませんm(_ _*)m。______________カックイイぐらぃ真っ黒ですね。リリースした個体わ、大きくなるのですか?________ 我が家のアオジタの桃チャン徘徊が凄ぃンですけどf^_^;ペットシートぐしゃぐしゃ、水入れ(陶器)移動、ガラスを手で叩く?音とかうるさいぐらぃです。爬虫類専用の高さの無ぃ横90センチで上が金網水槽だったのですが…………上手に2本立ちして金網に捕まってるので、(何回も金網に捕まってるから、指怪我しなぃか心配なので)究極高さのあるイグアナ水槽にしました。……イグちゃんわ、この水槽使ってなぃので。……でも、このイグアナ水槽横60センチしか無ぃのです。45センチある桃チャンにわ、狭いと思ぃますか?

投稿: ほのか | 2011年6月26日 (日) 19:03

カラスヘビ、無罪放免(笑)
いやいやベビーをいただいたのならやはりベビーから育てたいし、その方が行く行く扱いも楽ですもんね。

カラスヘビ、地域性なんですかね?

なんにせよ、新しい家族が増えたこと、成長が楽しみですね♪

投稿: ゴン | 2011年6月29日 (水) 23:35

★ほのか様

レスが遅くなり、申し訳ありません;

カラスヘビでも色々といますが、これは中でも綺麗な個体でした。
大きさからすると、まだ成長すると思いますよ。
アオダイショウには劣りますが、シマヘビもなかなか目を惹くヘビですので。

ケージですが、できればもう少し欲しいところです。
腰が曲がってしまう可能性もありますので……。
我が家では、衣装ケースを改造したケージを使っています。
コストも安いので、オススメですよ。
使えなくなったときの金銭的リスクも軽くて済みますので。

http://mylovers.air-nifty.com/the_neighboringjungle/cage1.html


また、やはり床材はパームマットなどのほうが良いです。
当ブログの床材情報が古くて大変申し訳ないのですが、今はペットシーツではなくパームマットを使っています。
徘徊するときにぐちゃぐちゃにしますし、潜りたくて執拗に引っ掻き回すので。
パームマットや土にして、糞で汚れたらその部分だけスコップやビニール袋で取り除くようにしたほうが結局は管理も楽です。

徘徊が酷いようでしたら、床材を変えてみるのも一つの手です。
土に潜って隠れられるようになれば、落ち着くかもしれません。

飼育は試行錯誤ですので、時間はかかりますが、一つ一つ可能性を潰していくしかないです。
色々と試してみてくださいね。

投稿: ちあき | 2011年7月 5日 (火) 20:37

★ゴンさま

ベビーの愛らしさに負けました。(笑)
恐らく今年生まれのベビーだと思います。
職場の人が左近と名前をつけたので、そのまま左近君でw
(性別は不明ですが)

このあたりは、色素が濃いものが多いようです。
カラスヘビと呼ばれるものには、実はシマヘビだけじゃなく、ヤマカガシの黒化型も含まれるんですが、それも多いそうなので。
会いたいなー、ヤマカガシの黒化型!(爆)

投稿: ちあき | 2011年7月 5日 (火) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/52041985

この記事へのトラックバック一覧です: 無罪放免。:

« 蛇日和。 | トップページ | 芋虫毛虫(携帯用) »