« 赤ちゃんがまたもやいっぱい。 | トップページ | 憧れて、焦がれて。 »

2011年6月 6日 (月)

カラスヘビ

1106068


職場の方から、カラスヘビをいただきましたー♪
外の仕事をしていたら見つけたとのことで、私、大興奮!
(何か四六時中興奮しているな、この女・爆)

シマヘビらしい精悍な顔つき、黒化型なので黒目ですが、顔の輪郭はシャープでシマヘビ特有のキツい感じはありますね。
やはり、同じく有名どころのアオダイショウとは顔つきからして全く違います。


とりあえず、常備している洗濯ネットに詰めて。
写真撮影ができる天候になるまで、職場の自分の机の引き出しに押し込んでいたんですけど。
全然天候が回復しなかったので、彼(彼女?)は現在、我が家にお泊り中です。


うーん、カラスヘビ、素敵過ぎる……。
というか、やっぱり国産のヘビはいい!
心に染みる美しさというか、親しみというか、味わい深さというか。
野外で彼らに出会うたび、はっとさせられる何かがあります。


シマヘビよりアオダイショウ派な私ですけど。
シマヘビもいいなーと優柔不断なことを思っております。(笑)

|

« 赤ちゃんがまたもやいっぱい。 | トップページ | 憧れて、焦がれて。 »

コメント

おおっ、カッコいい!
ほんと、アオダイショウより精悍な感じで、また違った魅力がありますね。
撮影後も飼うのですか?

黒く艶やかってなんだか不思議と惹かれちゃうなぁ。

投稿: ゴン | 2011年6月 7日 (火) 08:04

★ゴンさま
とりあえず、カラスヘビはまた我が家におります。
餌付いたら飼いたいなーなんて思ってますが、はてさてどうなることやらwww

こちらのほうは、カラスヘビの割合が多いみたいです。
ノーマルのシマヘビでも、ストライプがくっきりと入っているものが多いように感じます。
北海道では、ストライプの薄い個体や全くないパターンレスの個体が多かったので、けっこう地域差ってのも面白いなぁと思ったり。(笑)

国産も本当に奥が深いし、味わい深いです★

投稿: ちあき | 2011年6月 9日 (木) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/51875571

この記事へのトラックバック一覧です: カラスヘビ:

« 赤ちゃんがまたもやいっぱい。 | トップページ | 憧れて、焦がれて。 »