« 芋虫・毛虫コレクション。 | トップページ | 無罪放免。 »

2011年6月23日 (木)

蛇日和。

毎日、森の中を歩いては。
ヘビを探すのが日課になってきました。(笑)
暖かい地方で、しかも里山環境。
このヘビの出現率を見ていると、ヘビって嫌われながらも人の生活のすぐ近くにいた生き物なんだなぁとしみじみ思います。

ここ2日間で、出会った素敵蛇たち。(↓)

<アオダイショウ>
110621_2
今日は何も見れんかった……と肩を落とした帰り道。
道の真ん中に日光浴に出ていた若い個体に遭遇しました。
驚いて逃げる背中を猛ダッシュで追いかけて捕獲、散々弄んでリリースしました。(爆)
私に出会ったのが運の尽きとしか言いようがないwww

こちらはやはり褐色系が主流なのかな。
道東の知人のブログで、アオダイショウに出会った記事が載ってましたが。
北海道らしい発色の良いグリーンの個体でした。
同じアオダイショウなのに、やっぱり面白い!


<ジムグリ-幼蛇>
1106231

毒蛇!とか言われそうな、美し過ぎる発色。
こちらも写真をバシバシ撮らせてもらって、リリースです。
目がキラキラで、少女漫画的愛らしさなヘビでした。(笑)

1106232
リリースもただでは帰さんのですよ、わっはっは。
野外撮影にも協力してもらいました、ごめんねー。


<ヤマカガシ>
1106233

すんません、捕まえました。
良い子は絶対に真似しないでください、毒ヘビです;


……とはいえ、阿呆のように温和なヘビです。
撮影に協力しろい!といじくり倒したのに。
助けてー!と、ひたすらに逃亡にパワーを割いておりました。
しばらくプラケに入れてたんですが、プラケの中でこれまたひたすら死んだフリ。
死んだんだから解放してくれと言わんばかりで、めちゃくちゃ可愛かった。(爆)
阿呆というか、とてつもなく平和的なヘビなんだなぁと。


まぁ、そんなヘビなんですが、深々とマジ咬みされるとヤバイのは事実です。
油断して咬まれたーとか洒落にならんので、安易に手は出さぬように。
全ては自己責任ですので。

1106234
でも、良いヘビだよなー。(笑)
愛らしい丸顔とか、鮮やかなオレンジ色の体色とか。
メルヘンの国から来たヘビとしか思えないんですがwww



気温が30℃を超え、私はヘバっておりますが。
ヘビはどんどん元気になっているようなので、私も頑張る!
次の目標はシマヘビのノーマル個体を弄ぶことであります!

|

« 芋虫・毛虫コレクション。 | トップページ | 無罪放免。 »

コメント


蛇博士(-o-;)!?

何故見ただけで、そこまでわかる?……(;∇;)驚きです 鮮やかな個体わ、ホント綺麗ですね。蛇でも死ンだふりとかするンだぁ~(^^) アオジタ回答有難うございましたm(_ _*)m 1週間に1度ぐらぃで餌って良かったンですね。知らなかったf^_^;です。 爬虫類飼育の本にも載ってなかったので勉強になりました。

投稿: ほのか | 2011年6月24日 (金) 13:23

★ほのかさま

いやいや、蛇博士ではありませぬ。(笑)
見慣れてくればすぐに分かりますよ。
国内種はそんなに種数も多くないので。

給餌間隔は個体の調子に合わせてあげてください。
ベビーとアダルトでは給餌間隔も違いますし、温度によっても変わってきます。
少なくとも爬虫類は代謝が低いので、体調を崩していたり、ガリ痩せしてなければ、長期の絶食にも堪えます。
何せ生き物ですので、個体差等もあり、マニュアル通りとはいきません。
固い話をすれば、肥満度や餌の種類(動物質か植物質か)によっても給餌の間隔は異なってくるはずです。

一概には言えませんが、健康なアダルト個体であれば、1週間や2週間食べなくても極端に焦る必要はないと思います。
もちろん、要因や原因については常に考え、推測しておく必要はありますが。

むしろ、犬猫の感覚で餌をやり過ぎ肥満させるほうが恐ろしいです。
爬虫類は哺乳類とは違い、彼らには彼らのペースがあることを理解してあげてください。

最初は戸惑うこともあるかと思いますが、飼育頑張ってくださいね。
個体がいつまでも健康でありますよう……!

投稿: ちあき | 2011年6月25日 (土) 21:25

アハハ。
ヤマカカシの得意技死んだふりに笑ってしまいました。
以前一度だけ山で会いましたが、どんどん逃げてしまいました。

蛇パラダイス羨ましいなぁ。

今年はまだ近所に住んでるアオダイショウに一度も会ってないです。

トカゲたちには毎日散歩で会ってますが。

投稿: ゴン | 2011年6月29日 (水) 23:24

★ゴンさま

ヤマカガシの死んだふりは、激可愛いですよー。
しぐさ的にも間違いなく、メルヘンの国のヘビです、奴らは。(笑)

こちらはトカゲに逃げられっぱなしです。
スキンク好きとしては、ニホントカゲは是非ともGETしたいんですが……。

これから子ヘビが出る季節。
産卵前のメスが日向ぼっこに出ることもあるので、チャンスかもしれませぬ。
マムシも同じくして出会う確率アップですが。(爆)

投稿: ちあき | 2011年7月 5日 (火) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/52024455

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇日和。:

« 芋虫・毛虫コレクション。 | トップページ | 無罪放免。 »