« 【ジョウザンヒトリ】無題 | トップページ | Photo back »

2011年7月28日 (木)

見送る後姿。

110728

歩いていると、あちらからこちらから飛び出してくる茶色い奴。
とてつもなく俊敏であるものの、必ず一度は静止してこちらを振り返る。

あっという間に隙間に逃げ込むニホントカゲと違って。
そのへんが隙だらけなのが、カナヘビの愛らしいところなのかも。

|

« 【ジョウザンヒトリ】無題 | トップページ | Photo back »

コメント

今日もアマガエルのために虫とりをしていたら、カナヘビたちがスルスルと草の間を走り去っていって、可愛いなあと眺めてました。

やつらは逃げる前にも様子伺ってたりね(笑)

ニホントカゲに比べると、警戒心が薄いというか。
子供が初めて触る爬虫類だろうし、彼らのお陰で私たちのような大人がいるのかもしれませんね(笑)

投稿: ゴン | 2011年7月31日 (日) 18:49

★ゴンさま

カナヘビは本当に可愛いですよねぇ。
またカナヘビ、またまたカナヘビ、またまたまたカナヘビかい!って思うんですが、ついついカメラを向けてしまいます。(笑)
あの振り返り動作がなんとも……本人はドキドキなんでしょうけどw

そうですね、一番身近で親しんでいる爬虫類かもしれませんね。
しかも大きさもそこそこ、噛みつくこともないし、子どもにとってインパクトもデカい。
こないだも子どもにむんずと掴まれて、うへーとなってました。(笑)
きっと、子どもたちもそうして力の加減を覚えていくんでしょうね。

投稿: ちあき | 2011年8月 1日 (月) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/52330619

この記事へのトラックバック一覧です: 見送る後姿。:

« 【ジョウザンヒトリ】無題 | トップページ | Photo back »