« Photo back | トップページ | Photoback届いた♪ »

2011年8月 4日 (木)

同定で力尽きた……。

幼虫写真がまた増えたので、「芋虫・毛虫アルバム」に追加しようと思ったんですが。
すんません、今日は同定とファイル名書き換えで力尽きました……;
幼虫図鑑【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】と延々と睨めっこですよ。
まぁ、いつものことですが!(爆)

ついでに、今日の素敵幼虫をご紹介しときます♪
何かもう愛でて愛でて愛で尽くしたい、可愛い奴です。


110804_2_3

さぁ、どこにいるかわっかるかなー。(笑)


110804_3

じゃじゃーん、どうも僕です。(爆)


素敵過ぎるカレハガの幼虫ですよ。
毛むくじゃらで存在感抜群なんですが、この背面の色は実に見事な擬態。
今日、そのことに改めて気づいて、まんまと感動したのは私ですwww
首の根元にある青い色がまた何とも綺麗ですね。


110804_1

食欲旺盛、成長期真っ盛り!
この大きなのが何匹もついてる上に、ここにオオキノメイガ、ナカアオフトメイガ、更にオオミズアオの終齢虫もくっついてるもんだから……。
木のほうは葉がだいぶ貧相になっておりました。
んー、森林害虫と言われるだけのことはありおるわ。

ついでに、ハチもこの木の周囲を盛んに巡回中。
まさしく幼虫たちに自分の卵を産みんと頑張るお母さんハチです。
あれほどの幼虫がいても、成虫になるのは僅か一握り。
邪険にされる毛虫たちですが、彼らも厳しい自然の中で必死に生きています。


カレハガはなかなか好きな蛾でして。
ホシカレハ、ツガカレハ、リンゴカレハ、ヨシカレハ、タケカレハなどなど。
北海道ではだいぶお世話に(?)なっていました。
そういえば、ただカレハガってのはまだ成虫ないなーとか。(爆)


あぁ、毛虫大好き。

|

« Photo back | トップページ | Photoback届いた♪ »

コメント

お見事!
素晴らしい擬態、私も感心してしまいました。

しかし正面からみたもっさりした顔(笑)

なんとも可愛い。

蜂に寄生されてしまうのは切ないけど、皆生きるためで仕方のない事。

幼虫に出会うと、成虫になるまで頑張れよってつい話しかけてしまうよ(笑)

投稿: ゴン | 2011年8月 7日 (日) 15:56

★ゴンさま

カレハガのもっさり感は堪らんです~。
毛虫は毛があればあるほど、もっこもこしてて正面顔が可愛いような気がするんですよねー。(笑)
触るとかぶれるので、要注意ですけど。

ツバキなんかにチャドクガがたくさんついて、ギャー駆虫!みたいなことは日常的に多々ありますけど。
逆に言うと、「幼虫たくさん=死ぬのもたくさん」ってことなんですよね。

この夏に生まれたあらゆる子どもたち。
本当に頑張れ!って思います。

投稿: ちあき | 2011年8月 8日 (月) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/52390923

この記事へのトラックバック一覧です: 同定で力尽きた……。:

« Photo back | トップページ | Photoback届いた♪ »