« クリスマスだよ♪ | トップページ | 落ち葉とジムグリベビー。 »

2011年11月28日 (月)

琵琶湖博物館に行ってきた。(戦利品)

滋賀県……遠かった~;
時間的には北海道での街への買出しってくらいだったけど。
やっぱり人が多い、車が多い、信号が多けりゃ渋滞も多い!の2時間以上の運転は疲れました。
自転車・歩行者も大概予想外の行動をするよね、北海道で道に飛び出してくるシカと実はそう大差ないんじゃないだろうかと思えてきた。(笑)


まぁ、そんなこんなで、琵琶湖。
湖北野鳥センター滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。

湖北野鳥センターとその周辺では野鳥観察で。

コハクチョウ、オオヒシクイ、オオバン、カンムリカイツブリ、カイツブリ、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、カルガモ、ミコアイサ、アオサギ……。

……などの水鳥メインで観察。
淡水ガモとか可愛いなぁ、あんなにケツを天高く上げちゃってwww
道東でオオハクチョウを5,000羽とか数えていた身なので、久々にハクチョウ(琵琶湖はコハクだけど)を見られて、大変懐かしい気持ちになりました。
スズガモとか道東の沿岸では阿呆な量が浮いていたもんですが……今年もあちらでは元気にぷかぷか浮いているんだろうか。
んー、北海道行きたい。(爆)


あ、オオワシはまだ来ていませんでした。
琵琶湖のオオワシは魚を鷲掴みするんだぞー!ってのがウリみたいですが。
確かにね、道東のオオワシは雑魚とシカの死体ばっかり食ってるもんね。(笑)
「ウキョキョキョキョ……!」ってあの声が聞きたい!
北海道行かなきゃ!(そればっかwww)


1111281
コハクチョウが上を飛んでいく~。
「コオ!コオ!コオ!」(こっちだよ、こっちだよ)って鳴きながら飛んでいくのが、ものすごく可愛いと思うんだ。
青空に白……タンチョウの飛翔を思い出したけど、んー、足が短い。(笑)




滋賀県立琵琶湖博物館は館内見学。
あまり時間がなかったので、全部は見られなかったんですが。
我がアイドル、ビワコオオナマズ を見られたので大変満足であります!


あと、カイツブリ水槽のカイツブリが死ぬほど可愛かった。
お持ち帰り~♪したいほど、可愛かった。
カイツブリが潜水する様子もじっくりと観察できるので、カイツブリ好きの方は是非★



とりあえず、館内にカメラを持って行くのを忘れたので。(ダメじゃん!)
以下、恒例のミュージアムショップ戦利品。

1111283
ビワコオオナマズのガーゼタオル!!!


可愛い、可愛いじゃないか!!!
琵琶湖博物館のオリジナルらしいです。
即決なり。

1111282_2
今森光彦さんの昆虫てぬぐいもGETです。
写真も撮られる方ですが、切り絵もとても素敵で、密かにはまっています。
昆虫の切り絵の作り方の本も出されているので、そちらもオススメです。


……欲を言えば蛾が良かったんだけど。(笑)
やはりグッズは、蝶やトンボ、甲虫メインなので、蛾を含む鱗翅類の蝶で妥協。
蛾グッズは、展示会とかマニアックなところにいかんとやはり出ないなー。


他、今森洋輔さんの精密画のポストカードを購入。
シカとサンコウチョウの2点をチョイスしました。
どれも素敵だったけど、財布の事情もあるので……くっ!!!




どちらも大変素敵な施設ですので、皆さまも是非。
琵琶湖博物館は琵琶湖の水生生物の生体展示もありますので、お子さん連れでも十分に楽しめると思います。
生き物グッズも充実してますし、グッズ好きの方は財布を満タンにしていきましょう。(笑)

|

« クリスマスだよ♪ | トップページ | 落ち葉とジムグリベビー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/53354835

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖博物館に行ってきた。(戦利品):

« クリスマスだよ♪ | トップページ | 落ち葉とジムグリベビー。 »