« 宴の夜。 | トップページ | ウンモンスズメが嫁に来た! »

2011年11月15日 (火)

サツマイモに恋してる。

今朝の「あさイチ」の「スゴ技Q」は、サツマイモでしたね。
なんたって、食欲の秋ですもの。
私もね、サツマイモ大好きですよ♪

サツマイモが好きです。
でも、サツマイモにたかる蛾の幼虫はもーっと好きです★(爆)

そんなわけで、朝っぱらの「あさイチ」を観ながら。
金色の芋よりも、イモムシに想いを馳せていたわけですよ。
イモといったら、スズメガ! これ、間違いない!


1111151
クサギにもつくけど、やっぱりイモの葉が大好きさ!
クロメンガタスズメの幼虫(緑)ですよ。
ぶりぶりの巨大幼虫な上にミニトマトなんかにつくもんだから、学校でミニトマトを育てよう!とかやると、子どもたちはビックリみたいです。


1111152
オレもサツマイモ好きさ!
歩くたびにアンテナのような尾がぴょこぴょこ。
初めて見たとき、電池で動いてるのかと思いました。(笑)
愛らしさはきっとナンバーワン、セスジスズメの幼虫です。


1111153
すんません、幼虫の写真が撮れていません。
出会う機会はあるにはあったのですが、潰されておりましたOTL
標本写真で味気ないですが、このエビガラスズメの幼虫もサツマイモ好き♪



まぁ、けっこう多食なので他の植物にもつきますけどね。
ミニトマト食ったり、サトイモ食ったり、アサガオ食ったりするもんで、もの凄い身近であると同時に、植物育てたい人にとっては憎い害虫です。
どれもかなり巨大なイモムシなので、みつけたときの嫌悪感と衝撃は相当かと。
……あ、私は嬉しくて発狂するけど。(笑)


うちのアパートの狭いベランダで、プランター芋とか育てたら、こいつら来てくれるかな?
芋というか、むしろ幼虫と成虫を収穫したい!
密かな来年の野望です。





あ、万が一「あさイチ」で検索してヒットしちゃったら、ごめんなさい;
サツマイモは、芋がとれ、芋虫がとれ、成虫も寄ってくる、一度で三度美味しいんですよ。
……って、ないですね、はい。

|

« 宴の夜。 | トップページ | ウンモンスズメが嫁に来た! »

コメント

我が家の西洋朝顔にも毎年スズメガの幼虫が住み着きます。

あの巨大さがたまらないですよね。

西洋朝顔はあまりに繁殖力がすご過ぎて、まったく害にはなりません(笑)

葉が多すぎてなかなか見つけられないのですが、まずフンに気づく、探すという感じですね。

花にはトラマルハナバチが蜜を集めにやってくるし、オンブバッタも毎年生まれてくるし、ヤモリやカナヘビの隠れ家になってるし、咲き終わった花がらは亀が食べるし、真夏は緑のカーテンになるし、かなり優れものです♪

投稿: ゴン | 2011年11月16日 (水) 14:07

★ゴンさま

おお、羨ましいですね!
クロメンガタスズメとかですか?
最近、けっこう名前が売れているスズメガなので……もちろん害虫として。(苦笑)

糞もけっこう巨大ですよね。
みんなあの黒い爆弾を見て、幼虫に気づき、ぎょっとするパターンのようです。

そんなに蟲がたくさん来てくれたら、ゴンさまもさぞやワクワクなのではないですか?(笑)
やっぱり、私もベランダで蛾のエサを育てようかしらん……。

投稿: ちあき | 2011年11月16日 (水) 21:23

前に西洋朝顔の下の亀池の網蓋の上で成虫を見つけたので、多分クルマスズメではないかと思います。

去年は褐色の子と緑の子といましたが、今年は緑の子だけでした。

無事成虫になってくれたのかなと携帯で写真を撮り、後で図鑑で見たのですが…
写真メチャクチャダメで(笑)

多分…

多分クルマスズメだと思います。

虫が沢山くる庭は楽しいですよね♪

柑橘もあるのでアゲハも来ますし、以前パセリを育てた時もアゲハに坊主にされました(笑)

投稿: ゴン | 2011年11月16日 (水) 23:27

★ゴンさま

クルマスズメの大変良い蛾ですよね。
初めて見たときは興奮しました。
確か北海道の道の駅にわんさか来てたんだったと思います。(笑)

色彩は年齢や個体差でもあるので、それも面白いところであり、難しいところですね。
クロメンガタスズメも褐色方と緑色型がいて、違う種類だと思っている方もいるようです。

我が家はアパートで庭がないので、庭にこんな幼虫がいて困った!みたいな話を聞かされると羨ましいです。(笑)
困るほど幼虫いたら、嬉し過ぎるwww

実家のサンショウにはよくアゲハが来ていました。
幼虫初飼育は、小学生の頃のナミアゲハでしたね~。
懐かしい。

投稿: ちあき | 2011年11月17日 (木) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/53254163

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモに恋してる。:

« 宴の夜。 | トップページ | ウンモンスズメが嫁に来た! »