« 「豊橋総合動植物公園」行ってきた。 | トップページ | 豊橋自然史博物館に行ってきました。 »

2011年12月 8日 (木)

【白熊(ヤク)】

111207

キッコウハグマという植物がある。
漢字にすると、「亀甲白熊」。

亀甲とは、その植物の葉の形から。
では、白熊はというと、これはウシ科の生き物「ヤクの毛」のことであるらしい。
花の形を「ヤクの尾毛」に見立てて、「亀甲白熊」。
日本では兜や槍の装飾品として用いられたのだとか。

……ということを調べていたら、ヤクがあまりにも可愛かったので。
アクリルツールでザックリと描いてみました。
このツールは、粗雑に描いてもそれっぽく見えるのが詐欺だと思う。(笑)

|

« 「豊橋総合動植物公園」行ってきた。 | トップページ | 豊橋自然史博物館に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/56937808

この記事へのトラックバック一覧です: 【白熊(ヤク)】:

« 「豊橋総合動植物公園」行ってきた。 | トップページ | 豊橋自然史博物館に行ってきました。 »