« 【白熊(ヤク)】 | トップページ | 謹賀新年2012 »

2011年12月25日 (日)

豊橋自然史博物館に行ってきました。

もう先月の話だけども。(爆)
新年になる前に慌てて更新ですよ。

もともと動物園や博物館は大好きなんですが。
今回の目的は特にコレ。(↓)

SEA REX よみがえる巨大海竜


CGを駆使したハイビジョンのドキュメンタリーなんですが。
これが観たくて観たくて行ってきました。


……結果、とても良かった!
観客が私と一緒に行ってくれた知人の二人というのが何とも寂しかったですけど。
躍動感溢れるCGの海竜といい、そんじょそこらの安物のCGドキュとは大違いでした。
んー、制作費かかってるな、エライ!(笑)って感じ。


内容もドキュメンタリーとしてなかなか分かりやすかったと思います。
CGの生き物ばっかり見せるんではなく、専門家による説明がしっかり入っていたところが、博物館で上映するだけあるなーと。
っていうか、あんな巨大なスクリーンでハイビジョンとか、それだけで圧倒ですよ!!!

観た私はまさしく勝ち組。
本当にお客さんが少ないのがもったいない。
3月末まで上映していますので、皆さまお誘いあわせの上、是非♪
古代の海のロマンに心ときめかせてみませんか?


あ、もちろん博物館自体も非常の良い施設でした。
昨今、あちらこちらのイベントを賑わせている鳥恐竜の化石等も実物で展示。
「恐竜は鳥になったんだ!」なーんて子ども向け展示の恐竜ロボットが喋っておりましたが、本当に時代は変わりましたね。
私が持っている一番古い恐竜図鑑は、獣脚類が尾を引きずりつつ棒立ちですよ。(笑)
こういったことをすぐに展示に反映させるのはなかなか大変かもしれませんが、博物館としてとても大事ですよね。

豊橋自然史博物館、これまたオススメです。
動物園内にあるので、併せて楽しめますよ~。


1112251
みんなの人気者ティラノサウルスはここにもおります。
でも、最近はスピノサウルスが人気なのかな?

1112252
ティラノサウルスといったらトリケラトプスでしょう。
正面顔を撮影してみました。(笑)
うーん、さすが三角。

1112253
そして、オオツノジカの骨格がありました。
ティラノ、トリケラときて、何でいきなり哺乳類やねん!と思われるかもですが。(笑)
実は絵の資料にオオツノジカの骨格もしくは再現イラストを探しておりまして。
インターネットで細部が分かる写真が見つけられなかったんですよね。
こんな近くにいたのかよ、なーんだwww



次は福井の恐竜博物館に行きたいなぁ。
来年の目標なり。




……なお、SEA REXはとあるご縁でポスター入手したので。
我が家のトイレに貼ってありますwww

|

« 【白熊(ヤク)】 | トップページ | 謹賀新年2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/53566626

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋自然史博物館に行ってきました。:

« 【白熊(ヤク)】 | トップページ | 謹賀新年2012 »