« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月23日 (月)

「もぞもぞ・虫、蟲 展」参加表明!

昨年11月の「もぞもぞ・虫、蟲 展」で、湯水の如くお金を使った私ですが。
今度は作品を出す側として、4月の同展に参加いたします。

何と作品は現在進行形で作ってるという大慌てっぷりですが。
イラストを数点出す予定……というか、出します!(意気込み)
私のことなので、もちろん全て蛾です。
グッズもできればと思ってますが、このへんは期待せずにお待ちください;
仕事と夜間採集と展翅の切羽詰まり具合で、左右されそうなので!
うひー!


第2回 「もぞもぞ・虫、蟲 展 -mozomozo mushimushi ten-」

<期間>平成24年4月17日(火)~29日(日) ※月曜休廊

<場所>ギャラリーたまごの工房(東京都杉並区高円寺)

<URL>http://tamagonokobo.com/index.shtml



とりあえず、参加表明をしてモチベーション上げていきます。
表明して自分の退路を断つ作戦です、頑張ります。(笑)


昨年も素敵な作品ばかりでしたので、ご興味のある方は是非♪
また詳細固まりましたら、ご報告いたします。
こういうの初めてなので、ビビリまくりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

カラスヘビの脱皮。

120121_1



このところ不活発だなーと思ってたら、脱皮前でした。
こりゃ、失礼。


野外で捕獲したときは、いかにも幼蛇ーって感じでしたけど。
早々にピンクに餌付いて、なかなか体格も良くなってきました。
体色が黒いこともあり、シマヘビなのにけっこうゴツいイメージがありますね。


しかし、脱皮前だとシマヘビの縞模様が顕著に出るようで。
黒化型といってもシマヘビはシマヘビなんだなぁと、こういうときにしみじみ思います。
私は本来アオダイショウ派(笑)なので、シマヘビはこの個体が初飼育なんですけど、もしかしてもっと色黒の個体は脱皮前でも縞々見えなかったりするんでしょうか?
よく分からん。


あ、最初はバンバン飛んできたシマヘビーズですが。
(もう1匹CBノーマルベビーを飼っている)
掃除のときの健康チェックで触っていたら、そんなに飛んでこなくなりました。
まぁ、やっぱりそんなもんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴキブリを貪り喰うでちゅー♪

120121_2


全然飼育動物の記事を書かないので、たまには。(笑)
ちょっとタイトルが酷いけどwww


昨年5月にお迎えしましたラット夫婦は元気にしております。
1回死産、2回目子喰いという酷い繁殖成績ですが、本人たちはいたって元気です。
とりあえず、タンパク質とか足りないのかもってことで、最近はもりもり肉食系に育成中。



あんな可愛い、おネズミ様に肉だなんて!?



……と、思われるかもしれませんが。
本来、ラットはこんなもんです、きっと。
こんなこと言ったら怒られるかもしれませんけど、別名ドブネズミですんで。(爆)
伊達に人間の生活圏を利用し、適応してきてないですよ。
逞しいです。


そんなこんなで(?)、写真の可愛いお嬢さんはゴキブリ(デュビア)を頭からボリボリと召し上がっております。
必ず頭を先に潰して、確実に息の根を止めてから食べるので、なかなか賢い。
ちなみに、ゴールデンハムスターとかも、昆虫を食うのは好きですよ。


120112_5


……と、私がラットの記事を書くと、だんだん可愛げもへったくれもなくなってくるので。
最後に可愛いだろう写真をペタリと貼っておきますね♪


たぶん禁断のラット飼育です。
めちゃくちゃ可愛いし、慣れてくれるしで、これにハマったらやばいですよ。
私はもちろん、すでにハマってしまいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

幻の蛇?

シロマダラに初めて会いました。

120113_1

なんで、こんな季節に……?
実はこの個体、農家の土木作業で土を掘っていたら出てきてしまったそうで。
外国のヘビじゃねーんかい!?という心配のもと、持ち込まれた子です。


……確かにね、本州のヘビのラインナップ見ると、この色柄は奇抜かも。
いつぞや新幹線で見つかったミルクスネークを彷彿とさせなくもない。
ただでさえ見ないヘビだもん、そう思うのも仕方ない。


何だ成体か、ベージュが出ちゃって地味ジャン?


とか、思った人は謝りなさい。(笑)
幼蛇が綺麗なのは認める、でも、これはこれで渋くていいじゃない。
美しいヘビであることには変わりないと、私は思うよ!



……まぁ、臭いですが。(爆)



でも、くせーくせーってシロマダラ弄って言えるのも嬉しいです。
臭い嗅がせてもらえることも、光栄ですよ。
いや、どんなヘビでも光栄だけど

120113_2_2


うなじ美人♪
このヘビS字は大好きです♪



さんざんモデルになってくれた彼(彼女?)は。
その手の専門施設にドナドナされていきましたー。


餌付くかなぁ……と個人的には心配ですが。
まぁ、掘り返されてしまった時点で可哀想だけど運は尽きてしまったんだよねぇ。
頑張ってもらうしかない、ヘビも飼育する人にも!


この1月の寂しい季節に。
それでも素敵な出会いでした、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

こんなん作ってみた。

120112


蝶モチーフのストラップとかはあるけど。
蛾モチーフってのは、なかなかないよね。


そんなのは、けしからん!とか思ったので。
ついに自分で作ってみた。(爆)


インクジェットプリンタで使える昔懐かしいプラ板に。
別館に展示中のオオミズアオをプリントして、熱加えただけですが。
まぁ、それっぽいものができたんじゃないかなーと♪


メジャーな蛾であるオオミズアオで、そこそこのものができたので。
私の本命、地味蛾たちも量産できたら楽しいと思う。
……まぁ、楽しいのはもちろん私なんですがwww


でも、それにはイラストを描きまくらなくちゃね!
展翅もして、同定もして、更にイラスト描くとか、蛾に魂を喰われすぎ。(爆)
趣味が多過ぎて、時間が足りないのが最近の悩みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

【スナメリ】笑顔

111228

続きを読む "【スナメリ】笑顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【龍】辰

111219

続きを読む "【龍】辰"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年2012

2012

続きを読む "謹賀新年2012"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »