« 【続報】もぞもぞ虫蟲展 | トップページ | 【もぞ蟲展】蛾グッズ »

2012年4月 5日 (木)

降臨

これを降臨と言わずして、何と言おうか。
私がその姿を初めて見たのは、忘れもしない5年前。
出会いは、横浜の森でのことだった。


それから色々とあったけれど。
私の記憶に焼きついたあの鮮烈な面影は、決して色褪せることはなかった。
あぁ、何と高貴で美しきことかな。
思えば、あのときすでに、私はかの生き物に魂を奪われていたのかもしれない。


春になると、あの生き物を想わずにはいられない。
あの姿を求めずにはいられない。
たった一度きりの出会いだったはずなのに、それは簡単に私をこの世界へとのめり込ませた。


そして、ようやく。
私はこの春、今日、この日に。
彼との再会を果たしたのだ。


120405_2


イボタガ。
翻る金色、見つめ返す幾何学の目玉。
年に一度だけ、この早春に降臨する、美し過ぎる蛾。

120405_3

120405_1


やがて、彼は伴侶を求めて夕闇へと飛び立つ。
短い生を終え、産み落とされた新たな命に、私はまた奇跡の再会を願うのだ。

イボタガ! イボタガ!
ついに、この蛾に再会できる日がやって来ました。
神様ありがとう、本当にありがとう!!!

24時間、365日、この蛾と戯れていてもきっと飽きない!
見つめて、見つめて、その触角に愛を囁いてやる!

ありがとう、ありがとう。
生まれてきてくれて、冬を乗り越えてくれて、羽化してくれて、その傷一つない翅を見せてくれてありがとう!

言い切れます、これは人生で最高の日です。
再び舞い降りた彼のその姿を記憶に刻んで、次に再会できるその日まで私は元気に生きていけますよ!

さぁ、宴です。
蛾の宴です。
素敵な季節が再び訪れようとしています。

|

« 【続報】もぞもぞ虫蟲展 | トップページ | 【もぞ蟲展】蛾グッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/54398999

この記事へのトラックバック一覧です: 降臨:

« 【続報】もぞもぞ虫蟲展 | トップページ | 【もぞ蟲展】蛾グッズ »