« 第二回もぞもぞ虫・蟲展終了しました! | トップページ | それはきっと正義のしるし? »

2012年4月30日 (月)

銀河を閉じ込めて。

今年初のアケビコノハの幼虫です。
アケビを見つけると、まず彼らを探さずにはいられない病気。(笑)


1204301

アケビの葉ではなく、茎をぼりぼり食っておりました。
お食事中の幼虫って、ものすごく可愛いですよね。
どんどんアケビの茎が小さな幼虫の体内に吸い込まれていく不思議。


1204302

お食事中、大変申し訳ないけれど。
お決まりのポーズをとって欲しくて、ツンツンしてみました。(笑)
期待を裏切らない可愛いやつです。




紺か黒か。
柔らかな色合いに刻まれた鮮やかな青と黄の模様。
目玉模様のレモンイエローは優しいグラデーションを描いて。
まるで宇宙を飾る星々を閉じ込めたようでした。


銀河の幼虫アケビコノハ。
森でみつけた小さな命の宝物です。


これだから、フィールドでの出会いはやめられません。
写真にもイラストにも、もちろん標本にも決して残せない。
みつけた人だけが独り占めできる、輝きなのです。

|

« 第二回もぞもぞ虫・蟲展終了しました! | トップページ | それはきっと正義のしるし? »

コメント

銀河の幼虫とはなんともいい表現ですね。この幼虫は黒がきれいで模様が引き立ってます。
そうそう、よろしかったら名昆の例会などいらしてください。あと自分のブログとリンクしてもよろしいでしょうか?

投稿: もえび | 2012年5月 1日 (火) 21:58

★もえびさま

アケビの葉を見ていると、色んなところでアケビコノハの幼虫に出会えますね。
芋虫毛虫たくさんの素敵な季節になりました!

例会にお誘いいただき、ありがとうございます。
時間を見つけて、どこかで参加できたらなぁと思いますので、そのときはよろしくお願いしますね。

リンクの件ありがとうございます。
こちらからもリンクをさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ちあき | 2012年5月 2日 (水) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/54597728

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河を閉じ込めて。:

« 第二回もぞもぞ虫・蟲展終了しました! | トップページ | それはきっと正義のしるし? »