« その向こうにあるもの。 | トップページ | マイマイ三兄弟♪ »

2012年5月23日 (水)

汝、驕ることなかれ。

120523_4

湿地で小さなヤマカガシに出会って、むんぎゅと掴んだ。
水に潜ったり、泥に隠れたりとなかなか巧みな幼蛇だった。
根競べの知恵比べ、ヘビとのガチンコ勝負に勝ったぞ!といつものワタクシ。


鼻歌まじりに、ふんふふーん♪
そこで、はたと気がついた。
ヤマカガシの首元を掴む右手に妙な感触……。


ふと見れば、ヤマカガシの幼蛇が、私の指先を器用にはむはむ噛んでた!
おーい、こらこら、おチビさんっ!!!


まぁ、大きな口を目一杯開けちゃって……。
大人しいヤマカガシでも決して噛まないわけじゃないことは当然知ってたけど。
そうか、やっぱりそうだよね。


このときの私は別の作業の最中だったので、厚いゴム手袋を装着しておって。
ヤマカガシの歯なぞこれっぽっちも皮膚に届いておりませんので、ご安心を。
相手が毒蛇であるということは十二分に承知しております故。


しかし、私は何となく思った。
これはきっと、「汝、驕ることなかれ」という自然からのメッセージだなと。
このところ、ちょっとヘビを弄んだりと油断とお痛が過ぎるので、やんわりとお叱りを受けたのだ。


自然はいつだってそこにあって、素敵なことを教えてくれるけど。
距離感というか、掟というか、尊び慈しむ心を忘れてはいかんよね。
ごめんよ、ヤマカガシ。
掟も約束も守るから、また一緒に遊んでね。


(なお、写真の個体はそのときのとは別個体だす)

|

« その向こうにあるもの。 | トップページ | マイマイ三兄弟♪ »

コメント

やっぱり小さくてもダメなんですよねw
自分の子供のころは毒があるなんて知らなかったので、一番おとなしいヘビという認識で触りまくっていたな~などと思い出したり

投稿: もえび | 2012年5月23日 (水) 22:42

★もえびさま

小さくてもダメですねw
けっこう皆さん、昔は捕まえて振り回してたなんて言いますよね。(笑)


でも、そのくらい本当におとなしいヘビなのは間違いないです。
私も、はむはむ噛まれて、ちょっと感動したぐらいですから!
いや、本気で噛まれてたらたぶん感動どころの話じゃなかったと思いますけどねwww

投稿: ちあき | 2012年5月25日 (金) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/54782200

この記事へのトラックバック一覧です: 汝、驕ることなかれ。:

« その向こうにあるもの。 | トップページ | マイマイ三兄弟♪ »