« ……怪しい奴がいる。 | トップページ | アラカシの宇宙人 »

2012年5月 7日 (月)

一生のお願い!

うららかな陽気。
気温がぐんぐん上がってきて、幼虫フィーバーの季節になりましたね♪
葉っぱの裏から表まで、幹の表面から枝の先まで、目が離せません。

枯葉は蛾だと疑ってかかれ!
不自然に垂れ下がっている枝は全部シャクトリムシに見えます。
ツバメと聞けば、エダシャクを思い。
マイマイと聞こうもんなら、マイマイガしか頭に浮かびません。
もはや、病気です。(爆)



12050612


そう、森をてろてろ歩いていると、こんなんがぷらーんとしているんです。(笑)
「萌えー!!!」って叫びそうになりますよね、ってか、実際に叫んでしまうんですが。
森の中で幼虫に向かって話しかけている女がいたら、ほぼ私だと思います。

1205061


「一生のお願い♪」って、言ってるようにしか思えないんですけど。(笑)
まぁ、たぶん一生のお願いって言ってるんだとしたら、「一生のお願いだから、私を食べたりしないで」って懇願しているに違いありません。
鳥にパクリされたり、サシガメにチューチューされたり、クモにむしゃむしゃされたり、ハチにブスリとやられたり……生き残れる赤ちゃんは決して多くありませんからねぇ。



オオシマカラスヨトウかナンカイカラスヨトウの幼虫だと思いますが。
オオシマさんとナンカイさんは成虫もクリソツなら、幼虫も更にクリソツなので、どっちかは不明です。


成虫は一見、地味なんですけど、私はけっこう好きです。
後翅のメタリックレッドが渋くてかっこいい。


今季の幼虫写真も少しずつ増えてますので、またご紹介できれば。
未同定もたくさーんありますけど。(笑)
若齢幼虫はお手上げなの多いよ\(^O^)/

|

« ……怪しい奴がいる。 | トップページ | アラカシの宇宙人 »

コメント

こんなポーズでお願いされたら何でもきいてあげたくなっちゃう(笑)

我が家の庭はチュウレンジバチの幼虫たちが次々生まれてお尻を持ち上げています。

可愛くて駆除出来ない。

葉っぱの多い原種のバラにみんな移ってもらっとります。

投稿: ゴン | 2012年5月11日 (金) 21:41

★ゴンさま

もう、このお願いポーズにメロメロですよぅ♪
この幼虫、探すとブリブリのがけっこうあちこちにいるので、見つけるたびに引き止められて困ります。(笑)
お尻がツン!ってなってるのがチャームポイントです★


ハバチの幼虫も続々と出てまいりましたね!
ほぼ種類は分からないと知りつつ、こちらも可愛さに負けて写真を撮りまくってしまいます。
お尻持ち上げポーズ、ホント可愛いですよね~!


ハバチも集合タイプの幼虫なので、つかれた植物はあっという間に丸坊主ですけど、あんなにいても成虫になれるのは一部だと思うと、やっぱりなかなか駆除はできないですよね。
立派な成虫になるといいですね♪

投稿: ちあき | 2012年5月13日 (日) 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/54655874

この記事へのトラックバック一覧です: 一生のお願い!:

« ……怪しい奴がいる。 | トップページ | アラカシの宇宙人 »