« イボタモンスター♪ | トップページ | オレ様ど~こだっ♪ »

2012年5月18日 (金)

毛虫のいる生活。

「毎日、エサを喰う生き物は飼わん!」



……そう言い続け、頑なに幼虫の飼育は避けてきました。
外で生餌をとってくるなぞ、ただでさえ愉快な仲間が満載な家なのに、そんな手間なぞ誰がかけるか!?と思っていた頃が、私にもありました。(爆)



うん、あぁ、いやぁ!
毛虫の飼育って楽しいですね!!!



もふもふの赤ちゃんが。
パリパリと小さいけれど、確かに食べてるその音に。
本気で癒されます♪



最初に拾った……もとい外から誘拐してきたマイマイガを筆頭に。
気づけば、タケカレハ、サカハチトガリバ、ナカグロモクメシャチホコ(推測)の4匹の蛾幼虫のお母さんになってましたwww
サカハチとナカグロは芋虫系ですが、成虫が好みなので。(笑)


120517


で、うちのアイドル、マイマイガのマイ子ちゃん(性別不明)が、本日また脱皮しまして。
いかにもマイマイガ!という愛らしいお顔になったので、うひゃひゃひゃひゃ♪
背中の色も大変綺麗になってまいりました!



もうこのカメラ目線、愛らしさ爆発ですよ!
この手の毛虫はけっこう活発に歩き回るので、見てても楽しいです。
マイ子ちゃん、マイ子ちゃん、可愛い可愛いマイ子ちゃん。
親ばかで結構ですよぅ!



同プラケで実はもう一匹、一回り小さいマイ太を飼ってたんですが。
こちらはある日、忽然と姿を消しました。
脱走したのなら、我が家のどこかで干からびていると思うんですけど、私は何となーくマイ子が怪しいと思っていたり。
アゲハもキアゲハも幼虫の共食いが知られているように、マイ子がマイ太を喰った可能性もなきにしもあらずかなぁと。
マイ太、脱皮直後だったしね。
死体がみつからぬ今、全ての真相は分からぬままですけど。



昨日、カシワマイマイの幼虫もみつけてしまったので。
あの子がまだ同じ場所にいるのなら、ちょっと一緒に暮らしてみたいな~。
撮ったり、採ったり、たまに描いたり、更に飼ったり。(爆)
どんどんと深みにはまっていく今日この頃であります。

|

« イボタモンスター♪ | トップページ | オレ様ど~こだっ♪ »

コメント

カジる音がするんですね。鱗翅の飼育って実は楽しいのかな~。自分にはとうていできる気がしませんがww

投稿: もえび | 2012年5月18日 (金) 21:53

★もえびさま

よく耳を澄ますと、ぱりぱり元気に食べる音が聞こえるんですよ。
寝室にプラケを置いて、それを聞きながら寝るとすごく落ち着きます。(笑)
命の気配みたいなものは、癒されますね♪


私も自分には幼虫の世話などできんと思っていましたけど。
マイマイガみたいな広食性のものはエサの選り好みがあまりないので、比較的楽ですw
トライしてみると意外とハマる……かもしれませんよーwww

投稿: ちあき | 2012年5月19日 (土) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/54736100

この記事へのトラックバック一覧です: 毛虫のいる生活。:

« イボタモンスター♪ | トップページ | オレ様ど~こだっ♪ »