« 一生のお願い! | トップページ | 発見=捕獲。 »

2012年5月 8日 (火)

アラカシの宇宙人

お昼休みに、幼虫を求めてぷーらぷら♪
昼食を15分でたいらげて、外へ飛び出す毎日です。(笑)

さて、そんな今日。
そろそろ戻らにゃいかんなぁと、ぼちぼち道を引き返して歩いていると。
何かもう、何ていうか、「あぁ! 図鑑で見たことある!」みたいなドンピシャ幼虫が私の目の前に現れたのでごじゃります。


120508_2


マメドクガの脱皮殻にさっきまで萌え萌えしていたアラカシに。
何か、宇宙人がいるんですよ!!!(爆)


ある! これ、図鑑で見たことある!
カギバ、そうカギバ! 何たらかんたらカギバってやつだよ!(記憶曖昧)



……はい、ウコンカギバの幼虫ですね。
ヒメウコンじゃねぇの?とか言われると困りますが。
まぁ、メジャー度と食草からすると、ウコンカギバのほうじゃない?っていう勝手な推測。


幼虫には葉の裏にいるやつも多いですが。
ウコン君はどうやら葉の表にいるタイプのよう。
近くを探してみると、葉上にもう一匹だけみつけることができました。



120508_1


何かもう萌え萌えし過ぎて、ひたすらウコン君に話しかけていました。(笑)
決して独り言ではありませんよ、目の前の宇宙人……もとい妖精とお話しているのです。
マメドクガといい、このアラカシは私を萌え殺す気かっ!!!


120508_3


ちなみにコレ(↑)が通常仕様のようです。
ずっこけてるわけじゃありませんよ。(笑)
このまま動かず、敵の目を欺いているのだと思われます。
「私は縮れた木の葉、もしくは枯れたつぼみ」……的な? 分からんけど。


こういう系だと、イボタガとかシャチホコガの幼虫も宇宙人系ですよね。
もちろん、それらも大大大好物で愛しちゃってます♪


自然の中のことなので、トキメキ幼虫に出会えず坊主なときもありますが。
それでも、この瞬間の味を知ってしまっているので。
明日も明後日も明々後日も、外に飛び出さずにはいられないのです!

|

« 一生のお願い! | トップページ | 発見=捕獲。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/54664260

この記事へのトラックバック一覧です: アラカシの宇宙人:

« 一生のお願い! | トップページ | 発見=捕獲。 »