« 空白の5ヶ月; | トップページ | ある午後の出来事。 »

2012年6月22日 (金)

カシワマイマイの美。

120622_2


カシワマイマイが、みるみるうちに木を丸坊主にするのを見るのが好きです!




……とか言うと、林業や植木関係の方に袋叩きにされそうですが。(爆)
あの小さな体に、どうしてあの量の葉が吸い込まれていくのか不思議でなりません。
耳を澄ますと聞こえる、幼虫たちが葉を食む音。
森に木霊する命の音だなぁ、といつも思います。



で、上の柏舞子ちゃん……じゃなかった、カシワマイマイは。
またちょっくら誘拐してきちまった子です。(笑)
だって、あんまりにもぶりぶりに肥えていて、立派な毛虫だったんだもの!
指や腕に這わせる感触もまた格別でして、もう重量感がたまらない!!
胸脚の力強さと腹脚のしなやかさがですね……もう愛しくて愛しくて。



カシワマイマイ、本当に美しい蛾の幼虫です。
この茶色の多彩さ、首もとの橙色のアクセント、白色の帯模様もまた美しい。
見れば見るほどに惹きこまれて行く造形と色彩だと思います。



120622_1


よく見るとけっこう細かな白点が散りばめられていて。
何だか雪化粧しているようですね。

この子はすでにだいぶ大きいので、間もなく繭になると思います。
素敵な大人になった姿もぜひ見せてね♪

|

« 空白の5ヶ月; | トップページ | ある午後の出来事。 »

コメント

こんなにじっくりと見たことはなかったのですが、ずいぶんときれいですね。成虫も楽しみにしています

投稿: もえび | 2012年6月27日 (水) 19:10

★もえびさま

大きさ、柄とも、実は文句なしの美毛虫であると思います!
実はもう蛹になったので、次はお楽しみの成虫です♪
女の子ならいいなぁと、勝手に思ってます。(笑)
女の子のほうが体格良いので。

投稿: ちあき | 2012年6月27日 (水) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55027765

この記事へのトラックバック一覧です: カシワマイマイの美。:

« 空白の5ヶ月; | トップページ | ある午後の出来事。 »