« 【オオルリ】テイカカズラの咲く森で | トップページ | 空白の5ヶ月; »

2012年6月13日 (水)

影に蠢くものたち。

120612


木立の間に不自然なものをみつけて、覗き込むと。
立派な百足様が、何やら抱えこんでいらっしゃる。



木のコブでも抱き枕にして、お休み中なのかと思いきや。
よくよく見ると、コブに見えていたのはサワガニでした。



サワガニがこんな細枝に自力で登ったとは考えにくいので。
きっと、百足様が捕らえてここまで引き上げたのでしょう。
うーむ、器用。
うーむ、ご立派。



そういえば、私が今の職場に転勤してきたとき。
前任者が新しく来る女性を少し驚かせてやろうと、私の使うパソコンのデスクトップにムカデの壁紙を貼り付けておったのですが。
私はむしろ、ムカデは好きな部類で、鮮やかで立派なムカデだねぇぐらいにしか思わなかったのでごじゃります。(笑)
ちなみに、今の職場パソのスクリーンセーバーは延々と幼虫の画像が垂れ流されるように設定してあるので、幸せ一杯夢一杯♪



足がない生き物も好きならば、足がいっぱいあるのも好きなのです。
ただーし、実はゲジゲジはちょっと苦手。
ついでに言うと、カマドウマはけっこう苦手。
足が長くて途中でカックンと折れ曲がってる構造をしてるのは、どうもダメらしいですよ。
でも、彼らも素敵な生き物なのでしょうから、いつかきっと愛してみせますw



とにもかくにも、写真の百足様は大物をしとめられた様子。
どうやって食べるのか、果たして食べられるのか、色々と興味は尽きませんが、そう悠長に観察もしていられなかったので、写真だけ撮って退散。



赤い頭部に橙の腹、濃紺に光る逞しい体躯に、力強い大顎。
百足様は本当に美しく、かっこいいい生き物だと思います。

|

« 【オオルリ】テイカカズラの咲く森で | トップページ | 空白の5ヶ月; »

コメント

初めまして。
ツウィッターから飛んできました。
フォロー有難うございます。
私もいもらーです(^^)
蛇は苦手ですがなぜか両ハ研には入っています。
これから、よろしくお願いいたします。

投稿: mmerian | 2012年6月13日 (水) 07:56

ムカデはかっこいいな~とは思うんですが、ちょっとコワい。足が多いやつのなかではまだましというくらいですね~。

投稿: もえび | 2012年6月13日 (水) 21:04

★mmerianさま

はじめまして、ちあきです。
す、す、すみません! ブログを拝見して、あまりに素敵過ぎたので即フォローさせていただきました!
こちらからご挨拶すべきところ、ブログにまで来ていただいちゃって、これまたすみません……大変恐縮です!
ありがとうございます!


いもらー、けむらー、へびらーですが(笑)、こちらこそ、これから是非よろしくお願いいたします(^^)

投稿: ちあき | 2012年6月13日 (水) 23:18

★もえびさま

私もムカデは実はあんまり触りません。
ヘビや毛虫にはすぐ触るくせに。(笑)


戦国時代の武将ではありませんが、ムカデには勇猛なイメージがあって、何となく魅かれてしまうんですよね~♪
私の中でのトキメキポイントはけっこう高いですw

投稿: ちあき | 2012年6月13日 (水) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/54946778

この記事へのトラックバック一覧です: 影に蠢くものたち。:

« 【オオルリ】テイカカズラの咲く森で | トップページ | 空白の5ヶ月; »