« ご飯まだかなー。 | トップページ | 【スナメリ】スナメリをまもる会 »

2012年7月21日 (土)

ヨツモンマエジロアオシャクの美

羽化だとつまらんので、タイトルは「美」シリーズにすることにしました。(笑)
つまり、ヨツモンマエジロアオシャクが羽化しましたよーって記事です。


実は採集したときは、上記アオシャクかは分からず。
ゴミ引っ付け虫だから、何かのアオシャクだよなぁしか思っていませんでしたw
この手のアオシャクは幼虫図鑑で外見みても、私にはよく分かりましぇん!
食草から、もしかしたらこれかなぁって予想していた程度です。


2012年7月4日、アカメガシワで幼虫発見。120706


2012年7月9日に蛹化。
120710


そして、2012年7月16日に羽化です!120716


アオシャクのこの緑は、蝶にはない緑だなぁと思います。
他に2個体いましたが、全て寄生もなく、無事に羽化しました。
以前、知人が育てていた他種のアオシャク幼虫はことごとくコマユバチに寄生されていたので、そんなもんだよなぁと覚悟はしていましたが。
今回は良い結果でした。
(寄生されていたらされていたで、何が出てくるのか興味ありまくりですが・笑)


他にも色々羽化はしているんですが、なかなか更新ペースが追いつかず。
季節外れ感が否めなくなってきそうですが、せっかく写真も記録もつけているので、それらものんびりとアップしていければいいなぁと思います。


フィールドでもけっこう写真撮ってるんですけどね!
何せ私のことなので、整理が間に合っておりませーん!

|

« ご飯まだかなー。 | トップページ | 【スナメリ】スナメリをまもる会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55247882

この記事へのトラックバック一覧です: ヨツモンマエジロアオシャクの美:

« ご飯まだかなー。 | トップページ | 【スナメリ】スナメリをまもる会 »