« 翻る錦。 | トップページ | フクラスズメの美 »

2012年7月 6日 (金)

カシワマイマイの美~羽化~

終齢で採集した我が家のカシワマイマイの幼虫が、先ほど羽化しました。
6月20日に採集、6月25日に蛹化、そして本日7月6日に羽化です。

蛾の展翅をしていたら、飼育ケースからメキメキと音がして。
これはまさかと振り返ってみれば、蛹の鈍端が蓋のように割れて。
中から今まさに成虫が出ようとしているところでした。


家の中を大慌てで走り、コンデジをひっ掴んで、何とか動画を撮影。
その後、展翅の続きをしては、一眼レフのシャッターを切りの繰り返し。




羽化したのは予想通りのメスでした。
マイマイガと双璧を成す、ドクガ界の貴婦人です。

純白の翅を横切る波模様、コントラストが美しい。
ところどころに差した紅が素晴らしいアクセントになっています。
美しい、綺麗以外に言葉がありません。
はっと息を呑む、そんな新生の瞬間です。


幼虫時の毛虫の形態、時に大発生をし、その巨大さから忌み嫌われる彼らではありますが。
その先入観を抜きにして今一度、是非見つめていただきたい蛾であると思います。


蛾は本当に美しい。
嫌われる理由など本当はどこにもないのです。

(記事が長くなるので、写真は畳んでおきます)

Img_3376

Img_3383_2

Img_3380

Img_3391

Img_3429

Img_3437

|

« 翻る錦。 | トップページ | フクラスズメの美 »

コメント

おお~新成虫はきれいでかっこいいですね~
でもアップで見るともふもふでかわいいのですね

投稿: もえび | 2012年7月 7日 (土) 18:43

★もえびさま

今、あちこちでカシワマイマイの新成虫出てますね!
幼虫もよく目撃したし、その分、成虫もというところでしょうか。

ドクガ科のもふもふはたまりません。(笑)
そんなドクガが大好きです♪

投稿: ちあき | 2012年7月 8日 (日) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55136136

この記事へのトラックバック一覧です: カシワマイマイの美~羽化~:

« 翻る錦。 | トップページ | フクラスズメの美 »