« カシワマイマイの美~羽化~ | トップページ | ご飯まだかなー。 »

2012年7月13日 (金)

フクラスズメの美

今度はフクラスズメが羽化しました!
寝ようと電気を消して数分、かさかさという羽化の気配に飛び起きました。(笑)




蛹が完全に葉に包まっていたので、羽化の瞬間は撮影できませんでした。
あっという間に葉の間から滑り出て、走る走る!
先日のカシワマイマイとは雲泥の差、あまりの落ち着きのなさに笑ってしまいました。

しかし、まだ翅も乾かぬうちから、このアクティブさ。
羽化の途中に外敵に襲われても、無事逃げおおせそうですね。
動きが若干ゴキブリを連想させるので、嫌いな人は嫌いかもしれませんが。(笑)
逞しきかな、フクラスズメ。
越冬のために、隙間に潜りこまなきゃいけないっていうのも、この脚力に関係しているのかなぁ……なーんて。


どんな蛾でも同じことを言っていますが。
美しい、他に言葉を思いつかないほどに美しい。
腹部の白い毛、側面の毛は青みがかった光沢を放って。
一見地味に見える翅も、その模様はとても複雑。
茶色ではなく、角度によって青紫に輝きます。
よく見るとところどころに白い鱗粉を散らしているんですよ。



アケビコノハの幼虫
が銀河幼虫なら。
こいつはきっと、銀河成虫。
七夕には遅いけれども、星空はすぐそこに。
フクラスズメの大きな翅に宿っていたのでした。


以下、写真です。

120712120620_12

120712120620_15

120712120620_21

120712120620_2

120712120620_18




|

« カシワマイマイの美~羽化~ | トップページ | ご飯まだかなー。 »

コメント

これはまた貴重な動画が
翅も延びてないのに走り回るガもいるんですね
なんとたくましい
そろそろ矢作川沿いのサークルKに行くとこれがぎっしりついているのかな~

投稿: もえび | 2012年7月13日 (金) 20:52

★もえびさま

この動きには本気で笑いました。
この動画を撮影したあとも、フラッシュ炊けば歩き回り、ケースがちょい揺れようものなら歩き回るを繰り返していました。
本人には色んな意味で申し訳ないのですが、フクラスズメという蛾の魅力を心の底から堪能しました!


矢作川沿いのコンビニはいいですよね。
立地条件なんでしょうけど、コンビニで言うとサークルKがどこでも優秀な気が勝手にしてます。
さすがコンビニエンスというだけあって、お客のニーズを良く分かってる!(笑)
クワガタ屋さんもだいぶ見かけるようになりましたね~。

投稿: ちあき | 2012年7月15日 (日) 20:43

はじめまして。私は蛾の生態に興味があります。フクラスズメの幼虫は派手な毛虫でイラクサやカラムシやアカソやイラクサ科の葉、クワの葉を食べます。秋に羽化した成虫は越冬します。それにしても羽化したばかりのフクラスズメの成虫は美しそうですね。イラクサの葉には毒のある棘があるので触らないように注意しましょう。イラクサ科の葉を食べる蝶のアカタテハやクジャクチョウ、ヤガ科のクロキシタアツバもいます。フクラスズメは飼育ではイラクサの葉と土で繭を作り、野外では土の中で蛹になるそうです。アカタテハは、葉の中で蛹になります。私はイラクサを食べる幼虫はアカタテハとクジャクチョウが好みです。後、ドクガ、チャドクガ、モンシロドクガ、キドクガ、マツカレハ、タケカレハ、ヤマダカレハ、クヌギカレハ、タケノホソクロバの幼虫は毒があるので気を付けてくださいね。かぶれたらステロイド剤を塗り、チクチクしたらセロテープで毒毛を取りましょう。

投稿: 徹 | 2012年7月21日 (土) 15:56

★徹さま

はじめまして。
羽化したてのフクラスズメは大変美しかったですよ。
どんな蛾も、蛾に限らない生き物も、命あるものは美しいですよね。

このフクラスズメはカラムシで採集したものですが、クロキシタアツバの幼虫もおりましたよ。
野外でも葉に包まれたたくさんのフクラスズメの蛹を見ることができますので、是非探してみてくださいね。

ドクガの類、ご心配ありがとうございます。
あらかじめリスクを理解した上で採集・飼育をしておりますので、その点はご安心ください。

投稿: ちあき | 2012年7月21日 (土) 19:10

こんばんは。野外で葉に包まれたフクラスズメの蛹ですか。残念ながら私は幼虫しか見たことがありません。フクラスズメの幼虫はイラクサやカラムシの葉で大量発生するので住民からは嫌われていますが。サナギタケという冬虫夏草があります。野外でカラムシの葉に包まれたフクラスズメの蛹にそのサナギタケの菌を植え付けて特大のサナギタケも見てみたいです。フクラスズメに寄生したサナギタケを使った薬を開発させて、重い病気などで苦しんでいる子供たちやお年寄りを救ってほしいと思います。

投稿: 徹 | 2012年8月 9日 (木) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55187660

この記事へのトラックバック一覧です: フクラスズメの美:

« カシワマイマイの美~羽化~ | トップページ | ご飯まだかなー。 »