« 【クジャクチョウ】成虫 | トップページ | 夏休みの過ごし方 »

2012年8月28日 (火)

チラリズム♪

フィールドで三角形のものを見ると、スズメガに見える病気!(笑)
枝や茎に萎れて垂れ下がる葉なんかあろうもんなら、スズメガ!?と期待してしまいます。
同じ理由で枯葉はカレハガに見えるし、斑入りの葉の白い部分はシャクガに見えたりします。
……まぁ、実際にそういう風に隠蔽しているとしか思えない蛾もけっこういるんですけどね。
隠蔽を見破るには、このくらいの病気にかかってたほうが丁度良いwww

で、今日は久々にどんぴしゃ。
これでもか!ってくらいのスズメガに出会いました。


1208282


大将!って呼びたくなるくらいの、ガッシリした体つき。
エビガラスズメでございまーす!
お腹の海老柄模様がチラリと覗いて素敵ですね。
「鬼~のパンツは、いいパンツ~♪」とか歌いたくなります。(爆)
(パンツじゃなくて、腹巻かもしれませんがw)

1208281


スズメガは横顔がシャープで好きだなぁ。
エビガラスズメはかなりどっしりとしたスズメガなので、存在感も抜群。
アサガオやサツマイモにつくので、さほど珍しいスズメガではないはずなんですが、毎回見つけるたびに、「おぉ!!!」ってなります。


腹部は派手ですが、前翅が木肌のような模様なので、意外に近くにいてもギリギリまで気がつかなかったりするんですよねぇ……。
鹿児島に行ったとき、牛の牧柵の窪みにピタリと嵌ってて、その隠蔽たるや見事でした。


スズメガのために家庭菜園とかいいなぁと思うんですが。
私は植物は全然育てられない人なので、こうしてフィールドでばったり!みたいなほうが丁度いいのかな。(笑)

|

« 【クジャクチョウ】成虫 | トップページ | 夏休みの過ごし方 »

コメント

昆虫の多くは病気じゃないと見つかりませんね!

投稿: もえび | 2012年8月29日 (水) 20:38

★もえびさま

その通りですね!
「いないかも」ではなく、「いるはずだ!」っていうのが、生き物を探す視点としては大切な気がします♪

そんなんなので、生き物を探しながら歩いていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
距離的には全然歩いていないのに。(笑)

投稿: ちあき | 2012年9月 7日 (金) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55530018

この記事へのトラックバック一覧です: チラリズム♪:

« 【クジャクチョウ】成虫 | トップページ | 夏休みの過ごし方 »