« チラリズム♪ | トップページ | 巨大スズメガーず♪ »

2012年9月 7日 (金)

夏休みの過ごし方

夏休みをとって、帰省していました!
我が家は毎年、夏は家族旅行をする習慣がありまして。
今年は、福島県只見町へ行ってきましたよ。

目的は温泉♪
でもでも、もっちろん、蛾も見たいのよ。(笑)


行き帰りの道の駅で、壁チェック、トイレチェックは当然ですよねwww
昨年の九州旅行も同じような時期だっただけに、今回もやはり大きな蛾はヤママユって感じでした。
……もう昨年、たくさん採集してるので、今回は採集なしです。
あのモスラ、標本箱のスペース食うんですよ、今更ながら;


蛾なんて夢中で採ったり、撮ったりしていると、必ず話しかけられるんですが。
地元のおばちゃんたちに、「昆虫採集なんて、良い趣味ねw」って言われました。(笑)
お世辞(?)であっても、そんなことは初めて言われたよwww
(おばちゃんたちの目の前の柱にいたベニシタバは採集しました♪)


120903_2


何かカメムシいた。(笑)
いや、どこにでもいるけど、カメムシ。
背中がキラキラシールとかキラキラカード的な輝きで綺麗でした。
宝石みたい。


蛾じゃない昆虫の種名は調べられんという体たらくっぷりでしたが、ツノアオカメムシだとtwitterで教えていただきました。
心優しい虫屋の皆さんに感謝です♪


で、1日目は温泉入ってバタンキュー!でしたが、2日目は朝食前に宿の周囲を軽く散歩。
太陽が照るまでは、けっこう涼しくて気持ち良かったです。
始終、カケスがギャーギャー鳴いておりました。


120903_3


視界に入った瞬間、「ハネナガウンカ!」って独りで叫んだ。(笑)
この奇妙なフォルムは、一度見たら忘れられませんよね。
アカハネナガウンカ。


お花は、ツユクサとかキンミズヒキ(ヒメキン?)とかヤマシロギク(たぶん)とかオトギリソウとか咲いてましたけど、植物はマジで自信ナッシングなんで、写真載せません!
たぶん私が撮影したアップ写真じゃ、同定ポイント映ってないし。

120903_8

これは分かるよ、蕎麦の花。(爆)
自生ではないですが、あちこちの蕎麦畑はまるで粉雪を散らしたようで綺麗でした。
……私、蕎麦アレルギーですけどね。
(粘膜に蕎麦粉つかなきゃ、平気だけど)


120903_1


朝食後は、只見町が誇るブナの森へ。
あくまで家族旅行なので(重要)、往復1時間コースで。
只見町は、ネイチャーツアーや自然体験プログラムを売りにしてるのか、あちこちにブナの森散策のパンフレットやガイドブックが置いてありました。
ガイドさんにお願いすると、もっと色々散策できるみたいですよ。

120903_4

下から見上げたブナ。
ブナといえば単純に白神山地とか、北海道黒松内とか思ってましたけど、只見町のブナ森もけっこう広大なようです。
葉から透ける緑がとっても爽やかで、またゆっくり散策したいなぁと思いました。


120903_7


幼虫を探したり、隠蔽した蛾を探したりといった暇はなかったので。
とりあえず、たくさん生えてるキノコを撮影。
「これ、絶対、臭い香りでハエとか呼ぶやつだ!」って思ったら、やっぱりそうだった模様。
後日、詳しい人に写真を見せたら、キイロスッポンタケって教えてくれました。

120903_6

タマゴタケ(って、教えてもらった)。
いつもは昆虫撮影用のマクロレンズだけど、こんくらいの大きさのキノコは広角で撮影したほうが雰囲気出て可愛いかなーとか思ったり。


120903_5

このキノコは教えてもらうの忘れちゃった。
カメムシと同様、同定できる方、教えていただけると大変嬉しいです。
妹は薔薇みたいって言ってたけど、私は迷路みたいだと思う。


南会津、とっても良いところでした。
時間の流れ方がとてもゆったりしている感じで、何だかほっとする場所でした。
またブナを見に行きたいなー。


……と、たまには蛾じゃない日常的記事を。
同定に関して怠け方が酷いので、あえてカテゴリはフィールドノートにしませーん。(笑)
種名分かったら、上に追記しますだ!

|

« チラリズム♪ | トップページ | 巨大スズメガーず♪ »

コメント

そういえば今年は豊田で地元の人に「虫採り、それはええ趣味や」と言われました。やっぱりうれしかったですね~

投稿: もえび | 2012年9月 7日 (金) 21:32

★もえびさま

最近は昆虫採集少年は絶滅危惧種ですからね!(笑)
子どもたちのお父さん世代でさえ、クワガタを採ったことがない(買ったことはあるけど)が多いそうですので。

そのときは、「そうか、蛾が好きなんか。蛾も蝶も一緒やもんな。蛾も綺麗なのおるもんな」と、おばちゃんたちに言ってもらえて、それも嬉しかったです♪

投稿: ちあき | 2012年9月 9日 (日) 19:51

そのおばちゃん、よくわかってますねwすばらしいです

今日は近所の人にメンガタスズメらしき幼虫をもらったのですが、娘がどうしても飼うというのでとりあえずプラケに入れています。かなり大きいので、このままクワガタマットがあれば蛹化するのでしょうか?

投稿: もえび | 2012年9月 9日 (日) 22:01

★もえびさま

あんな巨大幼虫を飼いたいとは、将来がとっても有望な娘さんですね♪
素敵です♪

ぼちぼち終齢かと思いますが、蛹化直前までスズメガ幼虫は恐ろしい食欲を発揮します。
メンガタもしくはクロメンガタであれば、ナスやミニトマト、今時期に花を咲かせているクサギの葉を食べますよ。
もうすでに我が家のクロメンガタ2頭は蛹化してしまいましたが、山盛りにいれたクサギの葉を一晩で食い尽くしていました;

蛹化前には背中がピンクがかり、葉を食べなくなり、ケージ内を徘徊し始めます。
土を厚く強いてもOKですが、ティッシュを千切ったものをプラケに山盛りに入れても、その中に潜って蛹化しますよ。

巨大スズメガ幼虫は今がまさしく旬です。(笑)
幼虫も良し、成虫も良しなので、無事に大人になるといいですね♪

投稿: ちあき | 2012年9月 9日 (日) 23:40

おおっありがとうございます
近所の人がトカゲの餌にする?と言って持ってきたのですが、娘がかわいいからダメ~と言うのでww

投稿: もえび | 2012年9月12日 (水) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55602231

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの過ごし方:

« チラリズム♪ | トップページ | 巨大スズメガーず♪ »