« 夏休みの過ごし方 | トップページ | こうして命は廻ってる »

2012年9月10日 (月)

巨大スズメガーず♪

巨大スズメガ幼虫の季節になりましたね。(笑)
でっぷりのぶりっぶりに成長した終齢幼虫は、「なんじゃこりゃー!」ってくらい存在感バッチリ!
家庭菜園や庭の草木にもつくもんですから、この時期になると「これ何ですか?」って持ち込まれること、訊かれることが多くなります。
オバケ幼虫、害虫、バッチコイ!!!
私がもらってあげてもいいよ、げっへっへっwwww

幼虫好きだー、蛾が好きだーと、私が騒がしいもんですから。
色んな方が、私に幼虫の居所を教えてくださるわけですよ。
……で、今年も出ましたよ、クロメンガタスズメ!!!


1209071


身近なクサギの木にいたんですが、今まで全然気づかなかった……。
スズメガも若齢のときはミニマムですんで、脱皮してぐん!と大きくなってから、その存在に気づく……みたいな?(言い訳w)
今年は緑の子と、写真の黄色い子の2頭を誘拐♪

1209072

最近、幼虫の顔アップに凝ってまして。(笑)
あの葉の繊維をガジガジ断ち切る顎がね、萌えなんですよw

昨年は、知人が飼育しているのを見ていただけなので。
自分で飼育するのは、今年が初です。
クロメンガタスズメの成虫には実は出会ったことがないので……大人になるのを、とーーーーーっても楽しみにしています!!!
別に珍しい蛾ではないんですけどね、私はどうしても成虫に出会えなかったのです;;
探し方が悪いんだよね、しょんぼりしょぼーん。



1209073


そうそう、もう1頭の新入りも。
同じくクサギにいたシモフリスズメの幼虫です。
シモフリスズメモねー、これまた良い蛾なんですわぁ!
私、スズメガの中でも特にマッチョ系が大好きなんですねぇ。


こんな巨大幼虫が3頭もいるもんですから、山盛りにいれたクサギも半日しかもちません。
食草を頻繁に採りに行かなくちゃいけないので大変ですが、それはもう愛があれば。(笑)
まぁ、クサギは水に挿しとけばもつので、ストックできる分、楽ですけど。


とりあえず、本日までに我が家のクロメンガタ2頭は無事に蛹化準備に。
シモフリスズメモ、ぼちぼちかな。
他、まだ幼虫の蛾もおりますし、羽化待ち蛹もあるので、楽しみは尽きません♪
でっへっへっ♪

|

« 夏休みの過ごし方 | トップページ | こうして命は廻ってる »

コメント

こんばんは。秋でも暑さが続いているみたいですね。今日の朝、私が八王子付近で散策しているときにカラムシにいるフクラスズメの幼虫とヤブガラシにいるセスジスズメの幼虫を見かけました。見かけたときはびっくりしました。クロメンガタスズメの成虫は海外映画の沈黙の羊のポスターのモデルになっていますね。クロメンガタスズメの幼虫はキーキーと鳴くそうです。シモフリスズメの蛹はエビガラスズメによく似ていますね。

投稿: 徹 | 2012年9月17日 (月) 21:10

★徹さま

フクラスズメ幼虫、二回目の幼虫が出ているようですね。
こちらでも、頻繁に目撃情報を聞くようになりました。

映画をよく見られる方は、クロメンガタというとそのポスターを真っ先に思い出すようですよ。
先日、知人が同じことを話しておりました。

食べてるときは夢中なので、触っても無反応ですが、蛹化前や移動途中なんかは触ると激しく頭を振って鳴きますね、クロメンガタ幼虫。
大きい幼虫だけあって、嫌がる素振りもダイナミックです。(笑)

投稿: ちあき | 2012年9月20日 (木) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55620327

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大スズメガーず♪:

« 夏休みの過ごし方 | トップページ | こうして命は廻ってる »