« 巨大スズメガーず♪ | トップページ | 【蛹】現在待機中! »

2012年9月26日 (水)

こうして命は廻ってる

先日ご紹介しました、シモフリスズメたん。
9月11日に蛹化いたしました。


120918


ぴっかぴかの一年生ならぬ、ぴっかぴかの蛹♪
蛹になっても触るとお尻がぶるんぶるんと動くところが大嫌い!って方もたくさんいますよね。
もしくは、土掘ってたら謎の宇宙人が……って言う方もいます。
スズメガの蛹ってこんなんなんですよ、知らない人は~、覚えてねっ♪


もちろん、土の中で蛹化しますので、写真は蛹化させたあとに掘り返したもの。
乾燥さえさせなければ、掘り返して転がしといても死にませんので、ご安心を。
ティッシュとか再度土の上に寝かせとくとかね。
(逆に土の中でも土がカラカラになると、蛹が干からびて死ぬこともあります;)


……と、死にませんよーと書いといてなんですが。

1209221

まぁ、こうなりましたとさ。
あるがままを話すぜ、ある日帰宅して蛹を見たら、真っ二つに割れてたんだ!

1209222

端的に申しますと、こやつら(↑)がシモフリスズメの蛹の中にビッシリおったわけですよ。
蛹のマトリョーシカ……つまり、寄生されちゃってたわけです。


ちなみに写真はほんの一部です、もっとたくさん蛹がありました。
正確には、シモフリスズメの蛹の中身を食べつくした後、蛹を藪って外へ脱出。
そのまま土に潜って、蛹化したっぽいです。


お子様が見たら、「二度と幼虫なんて飼育しない!」とかトラウマになりそうですね。
でも、これが現実、これぞ戦略、寄生という繁栄の手段を得た捕食者の逞しい生き様ですよ。


まぁ、シモフリスズメ好きとしては、「こんちくしょう! トカゲのエサにしてやる!」って気持ちもなきにしもあらずですが。(笑)
でも、死んでも愛してる、骨まで愛してる、あなたの血肉を啜ったものすら愛してる!
……って感じだし、これはこれで命の神秘で興味ありまくりなので、何が出てくるかなー♪と寄生昆虫の蛹も羽化待ち、飼育中です。


あるある、幼虫飼ってたら、あるある。
むしろ全く寄生されてないほうが怖いわ。


ちなみに、無事に大人になったら、こんなのになる予定でした。(↓)

120721

|

« 巨大スズメガーず♪ | トップページ | 【蛹】現在待機中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55753198

この記事へのトラックバック一覧です: こうして命は廻ってる:

« 巨大スズメガーず♪ | トップページ | 【蛹】現在待機中! »