« 連敗続き。 | トップページ | 秋蛇 »

2012年10月22日 (月)

散々な結果だよ\(^o^)/

蛹化失敗やら、寄生昆虫やら。
秋に入って、引き続きやられまくっておりますですよ、はい;


10月16日に無事に蛹化を果たしたクロメンガタスズメ5号。
さきほど、蛹プラケを見たところ、蛹が真っ二つに割れてたよ。
わーお\(^o^)/



以下、これが現実。

121022_1

 

121022_2

実は今回、蛹前の蛆の段階から発見しまして。
スズメガの蛹を食い破り、もぞもぞもぞりと這い出す姿を激写できちまいました。
これから土に潜って、彼らは蛹化します。


っていうか、蛆がビッシリ! お買い得!的なことになってますね。(爆)
蛹に蛆詰め放題っていうか、むしろ詰まり放題っていうか。
ここまで寄生が続くと、もう何も驚くことはありませぬ、うむ。


時期後半になるほど、幼虫の寄生されてる確率は上がりますね。
どうやら、寄生昆虫の世代交代がべらぼうに早いので、その場所での寄生昆虫の個体密度がどんどん高くなっていくのが一因のようです。
何かもうこの時期に幼虫をみつけても、諦め半分になってきました;
……いや、それでも誘拐しますけど。
寄生は寄生で、蛾の幼虫に深く関係しているものの一つですから。
愛するならば、骨の髄まで!!!


<飼育記録>
2012年10月9日 幼虫採集
2012年10月16日 蛹化
2012年10月22日 寄生昆虫の幼虫出現・死亡

|

« 連敗続き。 | トップページ | 秋蛇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55948843

この記事へのトラックバック一覧です: 散々な結果だよ\(^o^)/:

« 連敗続き。 | トップページ | 秋蛇 »