« 【蛹】現在待機中! | トップページ | 寄生蠅 »

2012年10月 3日 (水)

見事な戦略 ~またやられた!~

終齢幼虫で採集したキイロスズメ幼虫2頭。
両方とも、寄生されておりました!


121001_1

先日の寄生シモフリスズメと同じく。
ある日、蛹チェックしたら、中身スカッスカなわけですよ。
蛹の内部重量がやたら片方に偏ってるし、こりゃやられたなと;
土掘り返したら予想通り、小さな蛹がわんさかいらっしゃいました。
なんてこったい!


121001_2


寄生昆虫の蛹の拡大(↑)。
見たくねーよ!って言われそうですが、皆さん、これが現実ですw
むしろ、視点を変えて、寄生昆虫のこの見事な戦略に拍手を送ろうではありませんか。
わー、ぱちぱち!

幼い頃に幼虫育てて、精魂込めて育てた幼虫から、寄生蜂やら蠅やら出てきたら、「もう二度と育てん!」とトラウマものですよね。
その恐怖とか嫌悪とかガッカリ感とか悲しさとか、私もよく分かります。
でもこれこそ、素晴らしき戦略であり、儚くも逞しき命です。
寄生昆虫と芋虫毛虫、この営みも含めての幼虫飼育だと思うし、これもまた醍醐味だと思うのですよ。
はっとさせられる何かが、観察を通じて必ずあります。
私が幼虫にハマってしまった理由が、まさにこれらです。(笑)


ちなみに、まだ種の同定まではできてませんが、蛹は寄生蠅のものです。
実は先日、シモフリスズメに寄生していた蛹が羽化しまして・・・・・・まぁ、寝室が脱走したハエだらけになるという新たな伝説を作ってしまったわけですがwww
まぁ、見事にハエでした。
ぶんぶんぶん、ハエが飛ぶ。(爆)
5頭ほど記録用に酢エチで絞めてあります、うむ。


121002

今回の個体は写真記録を撮ってなかったので。
野外でみつけた褐色型のキイロスズメ幼虫をペタリしておきます。
こいつは、スズメバチの巣の近くにいたんですけど……大丈夫かいな;
寄生の心配の前に、スズメバチに肉団子にされないことを祈っておきます。

|

« 【蛹】現在待機中! | トップページ | 寄生蠅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/55807208

この記事へのトラックバック一覧です: 見事な戦略 ~またやられた!~:

« 【蛹】現在待機中! | トップページ | 寄生蠅 »