« 散々な結果だよ\(^o^)/ | トップページ | マクロットパイソン »

2012年11月12日 (月)

秋蛇

気温がぐんと下がってきましたが。
ヘビたちは冬眠の準備を視野に入れつつ、まだまだ活動しております。
先週はマムシの確認もありましたよ。

10月31日撮影:シマヘビ(ノーマル)121031

愚かにも私の前でのろのろと逃走を始めましたので、即捕獲。
私を視認したら全力逃げなきゃだめなんだよぅ。(笑)
まぁ、寒かったのかもしれないですが。

別にどんぐり背景を狙ったわけじゃないんですが。
気づいたら映ってたんです、いやマジでw
(本当は水田とシマヘビを撮りたいんだけどね、なかなか機会がにゃい;)

幼蛇の模様が消え、シマヘビらしい縞模様が出てきてますね。
まだ若い個体で、森縁部にいたので、カナヘビを狙っていたのかも。


11月9日撮影:ジムグリ(幼蛇)
121109

……本当は成体の写真が欲しいんですが、いたのは幼蛇だった。
いや、綺麗なんですけどね、写真ストック的にはすでにあるので、成体を求めてるの;

いじくりまわしたら、がぶがぶ噛まれました。
別にいいけど。

暑さに非常に弱いので、逆にこういった涼しい時期が狙い目です。
涼しいっていうか寒いじゃん!って思いましたが、去年も12月に撮影してたよ。
ヤマカガシもけっこう寒いのへっちゃらで、12月入ってものろのろ森床這ってたりします。
ヘビが活動してるのに、すでに「寒い! 冬眠したい!」とか喚いてる私は一体……。(爆)


ジムグリは落葉が非常によく似合う。
っていうか、日本の四季に日本の花を楽しむように、日本の景色に日本のヘビの色はしっくりくる。
どいつもこいつも非常に良いヘビですよ、和蛇万歳!
どんなヘビ捕まえても、「おまえ本当に良いヘビだなー」って言っちゃう私です。(笑)


嫌われもののヘビだけど、里山とともにある身近な隣人。
嫌われるほどに目につくのだから、これほど面白い生き物はないですよ。
今、衰退の一途を辿る当たり前であった風景に。
もう一度隣人の姿を想い、ありのままのその光景を慈しもうではありませんか。

|

« 散々な結果だよ\(^o^)/ | トップページ | マクロットパイソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/56100221

この記事へのトラックバック一覧です: 秋蛇:

« 散々な結果だよ\(^o^)/ | トップページ | マクロットパイソン »