« マクロットパイソン | トップページ | 謹賀新年2013 »

2012年11月20日 (火)

ここにもいるよ。

お客さんにも色々いるので。
販売側からすると、あんまり良くないことなのかもしれませんが。
私はばっちこい!なので、書いちゃいます。(笑)

某スーパーで安売りされていた次郎柿を見ていたら。
……幼虫がいました。(爆)


ずらりと陳列された柿を上を、迷子のハマキガ幼虫が一頭。
こりゃ縁起が良いや(根拠なし)と思って、もちろん柿を即カゴへ。
あいにく観察ケースもフィルムケースも持ってなかったので、カバンから印鑑ケースを取り出して、その中に幼虫だけイン♪
売り場の横でごそごそと大層怪しい女でしたが、決して万引きではありません。
採集です、これは昆虫採集です!!!

121120


で、いたのはこちらさん。↑
恐らく、チャハマキの幼虫だと思われます。
柿農家にとっては憎い害虫らしく、ググると害虫リストの中にばっちりランクインしてます。
ちなみに、幼虫越冬らしい。



まぁ、スーパーで見る人が見たら嫌な思いをするのかもしれませんが。
むしろ、幼虫一匹ついてない野菜のほうが怖いと私は思いますけどね。
菜っ葉の間から幼虫がこんばんにゃーとか、可愛いもんです。(笑)


害虫と呼ばれるほどに、彼らは本来、我々に最も近い隣人であるはず。
ここにも、そこにも、あそこにも。
手を伸ばせば広がる、それは不思議で素敵な自然と命の世界への入り口の一つだと思うのです。

|

« マクロットパイソン | トップページ | 謹賀新年2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/56155127

この記事へのトラックバック一覧です: ここにもいるよ。:

« マクロットパイソン | トップページ | 謹賀新年2013 »