« 謹賀新年2013 | トップページ | 第3回-mozo mozo- 虫・蟲 展 »

2013年1月21日 (月)

お宝ざっくざく♪

1301212

ほらほら、お宝ざっくざく♪


新年の挨拶の次の記事がこれかよ!と思わなくもないですが、健やかに殖えてるゴキブリたちを見てほくそ笑む、小さな幸せ。(笑)
一時期、伸び悩んだ時期がありましたが、シェルター増やして密着度と密集度を上げてやったら、調子良く殖えるようになってくれました。
やっぱり、みんな仲良く群れ群れだよね。
だって、ゴキブリだもの。


で、今までは土に戻る100均の鉢をシェルターに使ってましたが。
密集度が低いので、大きなシェルターが欲しいなぁと思っていたんです。
そしたら、そしたら、身近にあったんですよ!!!

それが、コレ。(↓)

130121

ファーストフード店とかで、お持ち帰りぃ♪を頼むと、ドリンクの下に入れてくれるやつ。
紙製のドリンクホルダーです。
たぶんよくデュビアとかコオロギのシェルターに使われる卵容器と似たような素材。
マク○ドナルドとか行くたびにとっておいて、ゴキブリケージに敷き詰める、これでOK!

ただ、店舗によってはプラスチックのところもあるんですよねー。
我が家の近くでは、駅前のマクド○ルドはプラなんです。
スーパーの中のマ○ドナルドは、紙製なのに。
なので、ハンバーガー食べるときは、紙製のホルダーくれるところへ行きましょう。(笑)

っていうか、ゴキブリを飼育し始めて、早云年ですが、本当に手間かからぬ良いエサです。
もう二度とコオロギなんて飼えない・・・・・・。

|

« 謹賀新年2013 | トップページ | 第3回-mozo mozo- 虫・蟲 展 »

コメント

それ、私も狙ってたのですが、マクロドナルドをお持ち帰りする事がないので、いまだ、ギザギザに折ったダンボールを使ってます。
Amazonするとダンボールは大量に入手できちゃうので。
そろそろ 2cmくらいのが、そこそこ出てきたので、心を鬼にして餌にしてます (^_^;

投稿: けむけむ | 2013年1月21日 (月) 21:35

マクドをマクロとパンチミスしてしまうのは職業病でしょうか...orz

投稿: けむけむ | 2013年1月21日 (月) 21:36

★けむけむさま

マクロドナルド。(笑)
マクロと名がつくだけで、何となく虫を連想してしまう私も職業病かもしれませんw

ダンボールもいいですね!
身近にあるものをどんどん活用したら良いと思いますよ♪
私はたまにジャンキーなものを食べたくなるので・・・・・・ついついマクドナルドでお持ち帰りしちゃいます。(笑)

繁殖順調そうで良かったです!
このままがんがん殖やして、軌道に乗せていければ、後々の給餌が楽になりますよ~♪

投稿: ちあき | 2013年1月22日 (火) 22:21

確かにゴキブリにくらべるとコオロギのうっとうしいことww。
しかし最近デュビアが増えない…

投稿: もえび | 2013年1月24日 (木) 22:27

デュビアは順調なのですが、ヒョウモントカゲモドキの雌がちょっと拒食気味。デュビア、ミルワームは駄目で、ハニーワームを少し食べるくらい。
体重は安定してるし生後1年くらいなので、こんなものかな?って感じもしますが、雄はバリバリ食べまくってるのでちょっと心配してます。

爬虫類、何考えてるかわかんないし...

投稿: けむけむ | 2013年1月24日 (木) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/56593911

この記事へのトラックバック一覧です: お宝ざっくざく♪:

« 謹賀新年2013 | トップページ | 第3回-mozo mozo- 虫・蟲 展 »