« そろそろ起きたら? | トップページ | 4月と蛾と。 »

2013年3月31日 (日)

桜の化身

エゾヨツメの後翅が落ちてたという知らせを聞き。
更に、他県でイボタガが出てるよーという情報を聞き。
これはもういてもたってもいられぬ……というか、いられるわけがありません。
春の夜へと飛び出しました!

コンビニも含め、ポイントを4ヶ所周りまして。
イボタガはいなかったものの、同じく春蛾のオオシモフリスズメの祭りを確認。
あの巨体ですから、本当に文字通り、どっかんどっかん飛来します。(笑)


最初のポイントは渓谷だったので気温が低いせいか、1頭しかおらず。
でも、このときは頭の中は完全にイボタガだったので、道路の真ん中にオオシモフリが転がってるのを見つけたときは、めちゃくちゃ歓喜しました。
(自分の車で轢き殺さなくて、ホント良かった……)


それからは、うひゃーとか、うひーとか独りで興奮しながら、撮影大会ですよ。
ちょうど道路から飛び立って良いところに止まってくれたのも素晴らしい。
踏み台用の脚立を忘れてきたので、自家用車のステップを踏み台にしたり、隣の木に半ばよじ登りったりしながら、撮影、撮影。
完全に魂とられてました、蛾にw


1303301

1303303


何度会っても、感動をくれる蛾です。
この巨体が飛ぶ姿とか、化け物ですよ。(褒め言葉)
悶えます、マジで。

1303302


で、まぁ、そのあと行ったコンビニでどっかんどっかんだったんですが。(笑)
地面に着地すると引っくり返っちゃうんですよね、こいつ。
仰向けでぶぶぶぶぶぶ・・・・・・とかもがいてるのを、こうして助け起こす。
(2頭ほど、そのまま毒瓶に入れちゃいましたが!)



しかし、どの蛾でもそうですが、コンビニに飛来して車に押し潰される姿を見るのは悲しいですね。
灯火の恩恵を受けている身ではありますが、気持ち的には複雑です。
人の生活圏の光に集まっても、踏まれたり轢かれたり、朝には群がる鳥のエサになってしまうわけですから、こうした場所の光に集めないほうがいいなとは思ってます。



一年に一度きりの出会いを。
今年もこうして彼らに巡り会えること、会えたこと。
そのことに喜びを感じると同時に、また来年の再会を願っています。

|

« そろそろ起きたら? | トップページ | 4月と蛾と。 »

コメント

『ギガント』ですよね、『未来少年コナン』の。(ご存じですか?)
アニメでギガント見た時、まず「スズメガだぁ~!」と思いました(笑)

私も昔は「気持ち悪い」と思ってましたが、
この子達の造形美もまた、凄まじく美しいと思ってます。
気付けて良かった!

以前、千葉県(田舎と街の間くらいのところ)にいた頃、
夜のコンビニと言えば、
電撃殺虫器でバチッ!バチッ!と殺される蛾達・・・゚・(ノД`;)・゚・

お客さんが気持ち悪がるから(店内に入ると)
敢えて殺虫器仕掛けて、光でおびき寄せて殺すんです。(だと思います)
なんだか、あんまりだ!と思ったものです。

何事もそうですが、
人間の都合で色んな物を作ったりして、
自然界の生物たちが、本来のままに暮らせないのは、
人間の重罪だと・・思ってます。

でも、便利さを享受して生きてる自分もまた事実。

少しでも彼らが、自然のままでいられたらいいな、と思います。

我が家は、ゴキブリと蚊以外の虫は、
そ~っと捕まえてリリースですね。
コバエがあまりうっとおしいと、うっかりやっちゃいますけど^^;

トイレに出没するシミちゃん、私のアイドルなんですが、
前に水溢れさせてから?そういえば最近見かけないです。
トイレットペーパーのカスを食べてたらしいんですけど。。
親子?大きいのと、うんと小っちゃいのが
一緒にショコショコ這いまわってたり・・
寂しいなぁ。。
2~3日前にベランダのプランターの配置換えしたら、
何故かシミちゃんが1匹いましたけど。

あ、シミちゃんは、人生ゲーム(長期間放置してた)のお札を
穴だらけにしてくれてたりもしました。
それもこれも可愛いです。

って!
蛾の話だったのに、シミちゃんの話をいっぱい書いてすみません!

ちあきさんの行動力、素敵です!
私が若くて、昔みたいに体力あったら、
突撃の時は、家来としてお供させていただきたいのに!
(なんでもしますぜ!ライト持ちでも、脚立替わりでも!(笑))

また写真など楽しみにしてます~♪

投稿: ノラ | 2013年3月31日 (日) 15:51

★ノラさま

未来少年コナンは見ていましたが、ギガントは覚えていませんでした!
思わずネット検索かけてしまいました。(笑)
あの重量感、まさしくスズメガですw

最近は虫自体をあまり寄せない灯りを使っているところもあるので、殺虫灯を使うぐらいなら寂しいですが、そちらを使って欲しいですね。
あのバチバチって音と黒こげの虫を見るのは大変悲しいです。
街の灯りに誘引される昆虫は、次々とそこで力尽きて死んでいくので、年々集まる数が少なくなる傾向にあるようですよ。
うーん、恐ろしい。

シミ、可愛いですよね。
けっこうシミのファンって多いような気がしていて、今のトレンドはシミなのか!?って思ってしまいます。(笑)
シミグッズを作られている方も何名かいらっしゃいますし!

蛾が出ると、いてもたってもいられないんですw
ただ、女性独りの夜間採集なので、防犯上、もの凄くよろしくないんですが・・・・・・;
気をつけます。

また写真をアップしていけたらと思いますので、これからもよろしくお願いしますー!

投稿: ちあき | 2013年4月 2日 (火) 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/57074169

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の化身:

« そろそろ起きたら? | トップページ | 4月と蛾と。 »