« 飛べない空 | トップページ | 桜の化身 »

2013年3月29日 (金)

そろそろ起きたら?

仕事場の廊下を歩いていると、床に天使。
・・・・・・じゃなかった、蛾がいました。(笑)

もっふもふ!なプライヤキリバさんです。

1303292_2


日本産蛾類標準図鑑曰く、6月に羽化した成虫は集団で越夏休眠して、ほとんどそのまま越冬するそうです。


・・・・・・え? それってほぼずっと休眠してるってことでは?(爆)
4月頃に外に出てくるそうなので、今回の個体はまさしく寝起き。
外に放したら、あっちゅう間に落ち葉の間へと駆け込んでいきました。
(飛んでいかないっていうのが、ミソやね!)
いや、そろそろ起きようよw


1303291

まぁ、生涯ほぼ寝てる、ほぼ蛹っていう種類は実はそう珍しくないですが。
消費エネルギーとリスクは低いに越したことはありません。
その翅は誰かとめぐり会うため、その身は新たな命を紡ぐため。
彼らの本気はこれからです!

|

« 飛べない空 | トップページ | 桜の化身 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/57061741

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ起きたら?:

« 飛べない空 | トップページ | 桜の化身 »