« 桜の化身 | トップページ | モントガリバ羽化! »

2013年4月10日 (水)

4月と蛾と。

何か疲れてるなと思って振り返ってみれば……。
連日、夜間巡回している私がいました。
そりゃ、疲れるって。(苦笑)

とりあえず、春蛾はイボタガまで漕ぎつけました。
今年の私の初確認は、4月4日です。
日中の気温がよく上がった日の夜のことです。


では、4月3日から4月5日までの巨大蛾をば!


130403

2013年4月3日、エゾヨツメ(♂)。
ただの茶色い蛾とは言わせませんよ。
はっと目覚めるような後翅の空色。


130404_2

2013年4月4日、エゾヨツメ(♂)。
翌日も灯火に来てました、裏面の模様も素敵。


1304042

2013年4月4日、イボタガ。
恐らくその日に羽化しただろう、欠損皆無の個体です。
コンビニ飛来で、バックがアスファルトなのが残念ですが……。
それでも、全くインパクトを失わない見事な翅模様です。
その眼状紋に一度でも見つめられれば、誰もが魂を奪われるのです。


130405

4月5日、オオシモフリスズメ。
まだまだ現役、気温の低い渓流沿いではこの日が祭りでした。
観察している傍からどかんどかんと飛来して、降り注ぐオオシモフリスズメ。
撮影時間は21時ちょい過ぎ、比較的遅い時間から飛来が始まります。
こうして止まっていると、暗闇ではまるで木のこぶのようです。


1304052

2013年4月5日、オオシモフリスズメ。
力強い羽ばたき、あの巨体がふわりと浮き上がる様子には本当に感動します。
春の妖精、桜の化身、一年に一度の素晴らしい出会いに心から感謝を。



今週は気温も低いようなので、思い切って巡回はお休みです。
無我夢中で蛾との出会いを求めてしまう自分に、何だか蛾の呪いじみたものを感じます。(笑)
恋は盲目なのです、まさに。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こそっと、お知らせ。


もぞ蟲展で出展した蛾グッズを少数ながら、通販可能としました。
下のバナーもしくはブログ左端のバナーより、お申込みください。
なお、在庫がなくなり次第、終了とさせていただきます。

Banner_yugadou

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 桜の化身 | トップページ | モントガリバ羽化! »

コメント

そういえば以前知多半島の公園でイボタガを見たなと
この時期にこんな大きなのが飛び回ってるんですね
夜回りしてみようかなww

投稿: もえび | 2013年4月13日 (土) 22:58

★もえびさま

夜回り、とってもオススメです。(笑)
今時期、デカいのがヒラヒラ飛んでいたら、ほぼ間違いなくイボたんですよ~。
こいつを見ないと春が始まりませんw

投稿: ちあき | 2013年4月15日 (月) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/57145731

この記事へのトラックバック一覧です: 4月と蛾と。:

« 桜の化身 | トップページ | モントガリバ羽化! »