« 日本の昆虫 | トップページ | 蛾以外の虫とか。 »

2013年6月11日 (火)

ゴマフリドクガ

ぼちぼち今年度の幼虫記録をデータ入力しています。
写真撮ったはずなのになかったして、やっぱりこういうことはこまめにやらなきゃダメですね。
まとめてやろうと思うと、こうなる。

とりあえず、今日までで61個体+αくらいの幼虫を飼育してました。(爆)
当然、途中で脱落する個体も多々おりますので、イコール羽化数でありませんが;
まだ種数は数えてませーん。

データ整理と同様、ブログにもちょっとずつ上げていこうと思いつつ……。
本日はゴマフリドクガたんについて。
まずは幼虫。(↓)


1306111


私はイモムシよりもケムシが好きなので。
例えかぶれることになろうとも、ドクガの仲間の飼育はやめられない病気です。(爆)


あと、真面目な理由(?)として、ゴマフリドクガとキドクガ幼虫の違いが感覚的にイマイチぱっとしないので、それを克服してやろうというね。
ネットの画像検索は明らかに両種混ざってる気がするんですけど、正解の感覚が私の中で曖昧なので非常に悩ましいのです。
図鑑も何冊か見てるんですが、どうも統一性が見出せない……。
もう飼育してしまおうと考えが至った次第です。


ケムシマイスターにオレはなる!!!!
(そんなものはありません)




1306112

1306113_2


 

で、まぁ、羽化したのは上の写真の通り、ゴマフリドクガでした。
羽化時期的にも、まぁ、春はゴマフリドクガでしょうね。
夏になるとこれにキドクガ成虫が混じってくるのかな。
っていうか、キドクガ幼虫も探さないとねー。


<飼育記録>
2013年4月14日 アラカシにて幼虫採集
2013年5月11日 羽化

|

« 日本の昆虫 | トップページ | 蛾以外の虫とか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139923/57569107

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマフリドクガ:

« 日本の昆虫 | トップページ | 蛾以外の虫とか。 »