2012年5月29日 (火)

こっこが産まれたよ!

我が家にも、待望のラットの赤ちゃんが誕生しました!
出産日は5月23日で、現在進行形ですくすくと成長中です♪


実は昨年迎えたペアが、母親のスミレの2回の子食いで繁殖成功せず。
そのまま、オスのキランが体調を崩し……このペアでの繁殖は諦めという結果に。


で、今年、2ペアを新たに迎えまして!
このたび、めでたく出産を迎えたわけでごじゃります!



120529_2

これ、赤ちゃん。(笑)
新しく迎えた4匹、ハコベ(♀)、ナズナ(♀)、タビラコ(♂)、セリ(♂)の、名づけて春の水田雑草ズを、まとめて一つのケージで飼ったら、無事に女の子2匹がご懐妊♪
これだよ、これ! ネズミはこうでなくっちゃ!!!


1204172

左がナズナ(♀)で、右がセリ(♂)。


1204171

左がハコベ(♀)で、右がタビラコ(♂)。
まだ来たばかりの頃の写真なので、今はもっとふてぶてしい顔になってますwww
特にタビラコの肥え方がやばいので、絶賛ダイエット中。
太りやすい体質なのか、食意地が張っているのか……あるいは両方?


ハコベはちゃんと数えたら、子どもは11匹。
ナズナは、7匹です。
合計すると、18匹ベビーズ♪


赤ちゃんの体色を見ると、何となくどちらも父親はセリな気がします。
性格からしても、常に女の子の尻を追いかけてるのはセリなので;
タビラコは図体デカいけど、女の子へのアプローチは今一歩遅い。


赤ちゃんは、日に日に大きくなっています。
目が開く日が非常に楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ゴキブリを貪り喰うでちゅー♪

120121_2


全然飼育動物の記事を書かないので、たまには。(笑)
ちょっとタイトルが酷いけどwww


昨年5月にお迎えしましたラット夫婦は元気にしております。
1回死産、2回目子喰いという酷い繁殖成績ですが、本人たちはいたって元気です。
とりあえず、タンパク質とか足りないのかもってことで、最近はもりもり肉食系に育成中。



あんな可愛い、おネズミ様に肉だなんて!?



……と、思われるかもしれませんが。
本来、ラットはこんなもんです、きっと。
こんなこと言ったら怒られるかもしれませんけど、別名ドブネズミですんで。(爆)
伊達に人間の生活圏を利用し、適応してきてないですよ。
逞しいです。


そんなこんなで(?)、写真の可愛いお嬢さんはゴキブリ(デュビア)を頭からボリボリと召し上がっております。
必ず頭を先に潰して、確実に息の根を止めてから食べるので、なかなか賢い。
ちなみに、ゴールデンハムスターとかも、昆虫を食うのは好きですよ。


120112_5


……と、私がラットの記事を書くと、だんだん可愛げもへったくれもなくなってくるので。
最後に可愛いだろう写真をペタリと貼っておきますね♪


たぶん禁断のラット飼育です。
めちゃくちゃ可愛いし、慣れてくれるしで、これにハマったらやばいですよ。
私はもちろん、すでにハマってしまいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

お父さんはひとりぼっち。

111031_2

ラット、だいぶ大きくなりました~。
現在、嫁のスミレが妊婦なので、婿のキランは別ケージで独り暮らし中です。


嫁を呼んではフガフガ、エサを食ってはフガフガ、寝ながらフガフガ。
独り言……もとい独り歯軋り(ラットはよくやる)しながら、寂しく生活しております。


このくらい大きな生き物だと、性格も見ていて分かるもんで。
スミレは気が強く忙しない感じですが、キランはおっとりぼやぼや系。(笑)
個体の性格もあるでしょうけど、ネズミの♂って大概こんなイメージかも。
ハムスターも♀は気が強いイメージがありますね。
まぁ、♀は子育てがありますから、母親強しってことなのかな?


♂は妊娠しないし、↑のような調子なので完全に抱きラットです。
小動物だけど大きく体格が良い、大人しく賢い……昨今ペットとして注目されてる理由も何となく分かりますなぁ。


ちなみに、デュビアを与えると頭を潰して、もの凄い勢いで食います。
ラットはいわゆるドブネズミですから、動物質のエサは大好物のようですね。
海鳥のヒナを捕食し、離島で猛威を奮っているというのも大変納得できる話だと思いました。
体格のよさ、賢さ、そしてその繁殖力……可愛いだけが取り柄ではなく、決して弱いだけの生き物でもないなと。


うーん、おまえらホント凄いよ。(笑)



そんなことも考えつつ。
ラット飼育を自分でも意外なほどに大層楽しんでおりますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

少し大きくなったみたい。

我が家のネズミーズ。
喰って、飲んで、出して、遊んで、寝て。(笑)
少し大きくなったみたいです。

1105232_2
キラン(♂)。
成長して少し毛色が変わってきました。
鼻先と背、尻の毛色が濃くなり、何かシャムネコみたい。
スミレ(♀)に体格的にもパワー的にも負けていて、いつもレスリングごっこでは組み敷かれております。


1105231
スミレ(♀)。
こちらも若干、毛色の変化が。
頭頂部から背にかけての褐色のうち、背のほうが淡い色になってきました。
体格も非常によく、健康なお母さんになるんじゃないかなー。



以前、飼育していたゴールデンハムスターは回し車で夜ハッスルでしたけど。
ラットの2匹飼育だと、夜間は駆けっことレスリングごっこでハッスルです。
どったんばったん、ちゅーちゅーちゅー!
ラットって、マジでよく鳴きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

禁断の……

110502

ラット飼育を始めてしまいました!(爆)


実は北海道にいるときから考えてはいたのですが。
恐ろしく寒い場所だし、実家まで遠くて帰省のときに連れて帰れないし、部屋は狭いし……などもろもろの理由で計画頓挫してたんですよね。
でも、このたびの転勤の伴い、色々な条件がクリアされたので、飼育に踏み切ってみたわけです。


ラットを繁殖させている知人の方より、子ネズミを2匹譲っていただきました。
ベージュが男の子で、ドブ色ハスキーが女の子。
わっはっは、何とペアwww


昨日到着したばかりなので、まだ全然落ち着きませんが。
これからゆっくりと馴らしていって、繁殖させる所存です!


ちなみに、名前は女の子がスミレで男の子はキランにしました。
今の季節、このへんで咲いている花の名前から。
……植物の勉強をせにゃいかんので、そういう意味でも。(笑)


新しい家族も増えて。
仕事もますます頑張りたいぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)