2010年9月29日 (水)

暖突2台購入しました。

北の国では朝、ぼちぼち冷え込むようになってきました。
こないだ毛布一枚で寝てたら、寒くて起きた!
布団です、布団の季節です。

基本、超北国なので厳冬期はストーブをガンガン炊きです。
連続運転し過ぎて安全装置作動しちゃったこともあるくらい。(爆)
室温ごと上げて、ピタ適で凌いで……って感じでトカゲの冬はフォローしてたんですが、やっぱり目に見えて食欲落ちるんですよね;
抵抗力も落ちて軽いマウスロットの兆候も出たりしてたんで、今年は全ケージ暖突を投入しました。
これでギリギリまでストーブ炊かなくていいかもしんないです。
どっちが光熱費安いのか見ておかなくては。


10928_1_4


ちなみに、一番寒さに弱いのは、キタ×キメラのちび(↑)です。
弱いっていうか、暑いくらいが一番調子がいいです。
オオアオジタのぷちのほうは、比較的対応できる温度幅が広い気がします。
スベカラタケのレインは、喰うけど軽いマウスロットになるみたい……。

そんなわけで寒冷地手当ては、重要です。(爆)
おかげさまで冬支度を万全にできましたとさ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

レインちゃん、ゴキブリ喰らう。

久々に動画でもアップしてみます。
スベカラタケトカゲの食事風景です、何とマニアック!

実はコンデジを買い換えまして。
今までよりも比較的綺麗に動画も撮影できるようになったのです♪
最近のコンデジって凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

二つ折り。

090831














変態トカゲ、不動のナンバーワン★
アシナシトカゲでございます。

見て、変。
触って、変。
飼って、変。


この変態さ加減は、実際に飼育している人が手にとるように分かるはず。(爆)


ハンドリングすると、グデングデン回る。
体が硬くて、首をもたげるとコケる。
そりゃ、もうドタンバタンとコケる。
しかし、めげない。

ゴキブリでさえ、捕まえられない。
たまに間違って、自分の胴体を捕まえちゃう。
餌咥えてても、他の餌がちらつくと即座に心変わりする。
しかも、二兎追って本当に一兎も得ない。(爆)


……でも、彼らだって頭使ってるんですよ。


ゴキブリの胴幅が広くて食べられないと。
何と、ゴキブリを二つ折りにして食べる!



ほら、今日の写真がまさしくそう。
動かなくなったゴキブリを上から咥えこんで、二つ折りにする。
口に入る大きさに畳めるまで、何度でも。


ちなみにアオジタは、これでもかってくらいグチャグチャに咀嚼して食います。
振り回す、噛み砕く、押し潰す!と、何とも破壊的。(爆)
怖い顔して、意外とお上品なアシナシトカゲなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

そういえばね。

090727_4















ちびが、七夕で5歳になったのですよ。
我が家の子たちは概ねベビーでお迎えしてるので、皆、若い。
ちびはその中でも年長組です。

これは私の感覚ですが。
爬虫類は長生きな分、年を重ねれば重ねるほど味が出る……と思ってます。
いかに美しく、大きく、年季を入れるか、それも爬虫類飼育の醍醐味ではないかと。

そんなわけで、ちびが5年物になって大変嬉しいわけです。
いや、まだ5年物なんだけどさ。

寿命の長い爬虫類たち。
これからも長く長ーく付き合っていきたいですね。

090727_10














ついでに、久々登場のレインちゃんも元気ですよ。
今週は床材を総入れ替えしたので、みんな記念写真をパチリ。

犬のように毎日構う生き物ではないですが。
日常の中で、気付けば何となくそこにいる。
そんなゆるゆるな関係こそ、素敵と思うこともあるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

飼育3年目にして知った。

09516


















アシナシのトープが、こうして水を飲むことをっ!(爆)




水場(タッパー)に頭ごとドボンして、潜水したまま飲んでました……。
水中で口だけパクパクさせてるから、溺れてるのかと思った、マジで。


ちなみに、アオジタは犬のように舌でペロペロ。
ヘビたちは、水面に口をあててゴクゴク飲みます。
そして、アシナシは……「↑」ですよ。

確かに、水中で口開けてりゃ嫌でも水入ってきますけどね。
入ってきますけど、ビジュアル的に変過ぎるよ!

いやぁ、アシナシトカゲ、恐るべし。
我が家の不思議ちゃんナンバーワンは、間違いなくおまえだよ……。
あらゆる意味で奇想天外なトカゲだと思った。(爆)



……あんまり衝撃的過ぎて、寝るのも忘れてブログ書いちゃった;
すんません、今日はこれにておやすみぃ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ぽんかんどーぞ。

09119_3















ポンカンがバラ売り安かったので、仲間たちにお土産。(笑)
私とアオジタとゴキブリで仲良くいただきました。
やっぱり、冬はビタミンでしょ!

ポンカン汁でケージ汚されたくなかったので、膝上給餌。
ちび、喰い方汚い。

ガブッ → メリメリッ → ブシューッ!

……って喰い方です。
ポンカン汁たらし過ぎ、私の膝上に。
ズボンがポンカン仕様になっちゃったよ。

ぷちは一欠片。
ちびは二欠片。
喰い方がダイナミックなのはもちろん、ちびです。
まぁ、年上だし、口デカいからな;

ここ最近、喰ってるわりに出してないので。
きっとそのうち巨大うんこをするでしょう。
……ペットシーツの下に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

落ち着かない。

0833














気持ちがそわそわ落ち着かない。
落ち着かないので、ちびで遊んでみる。

「ご飯もらえると思ったのに」

……と、ガッカリなちび。
ごめんよ、ぷちはまだ治療中なので私の相手はできないの。


旧友から来る年賀状が遠方の私には非常に嬉しいです。
みんな字体も変わってないから、宛名見なくてもすぐ分かるよ。
あぁ、アホのように離島に行きたい。
「ひひひ……♪」と欲望のままに徘徊をするのでおじゃる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

うんこトカゲ

うんこが臭いトカゲといえば、アオジタトカゲ。
ペットリザードとして名高いこいつは、うんこが臭い。
(同じくフトアゴも臭いらしい、私はアオジタ派なので知らないが)

部屋入って、すぐに分かるアオジタの排泄。
ペットシーツの上にしてれば良し、下にしてればげんなり。

ハイブリアオジタのちびは、最近、シーツの下にする。
音にすると「べっちゃーり」な感じである。
本人がうんこまみれになることはないが、うんこ汁まみれにはなる。

臭い、最悪 ⇒ 温浴の刑に処す。

0810135















↑「わたし、うんこ、しました」

温水シャワーをかけてやると、えらく気持ち良さそう。
でも、間違って顔にかけたら「ふしゅっ!」って怒ってた。(爆)

温水シャワー ⇒ 全身浴 ⇒ 乾いたタオルでふきふき。

……なんて贅沢なトカゲなんだ!!!

そんな我が家のアオジタ、ブルジョアジー。





……そういえば、バナナダイエットで店からバナナが消えましたね。
アオジタとゴキブリの餌はどうしろと?
バナナダイエット反対運動でもしませうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

指と餌。

0877_2















誰もが一度は経験あるはず。
指が餌になったとき。(爆)

アオジタに噛まれたのはこれで2回目です。
しかも、またちび。

素手でバナナ持って、ほげーっと給餌してたら間違えられました。
噛み付いてやろうと思って噛んだのではなく、バナナと思って咥えてみたら……程度の力加減だったので、浅く指に切れ目が入っただけでしたが、びっくりしました。
いや、びっくりして指引いたのが切れ目入っちゃった原因なんですけどね;
本気で噛まれてたら、きっと皮ベロンになってます。

アオジタの顎の力は強いので侮るべからず。
以前、本気で噛まれたときは痛いってもんじゃなかったです。
例えるならば、ペンチで掴んで捻ったみたいな……アイタタタ;;

……まぁ、それでも皮ベロン程度なら安いもんですが。
モニターにマジ噛みされて血ダラダラに比べれば、絆創膏で済む怪我なぞ屁の河童でしょう、きっと。

ちなみに、ここ数日、多忙と風邪で給餌がストップ。
アオジタ2週間ぶりの食事でした。

ちび:バナナ1/4本
ぷち:バナナ1/5本、デュビア4匹

ちびは虫餌より肉餌がお好み。
肉なんて忘れた頃にあげるくらいがちょうどいいので、また来週。
(ヒナウズラ解凍が少し面倒臭かったってのもありますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

静寂

088_7















アシナシが静かだと気味悪いですね。
先日まで餌くれダンスで昼も夜もどったんばったんだったのに、急に大人しくなりおった。
諦めたのかな?

年がら年中空腹に興奮してるようなトカゲなので。
たまに大人しいときぐらいは写真を撮りましょうかねってことで。

……気のせいかもしれないけど、最近、ちょっと美白になった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧